【恵比寿駅情報 vol.9】 アトレ新館(アトレ恵比寿西館)

 

【アトレ新館が誕生します】

恵比寿駅に新しい商業施設が誕生します。

アトレ恵比寿の新館です!

新館イメージ

現在のアトレは1997年にオープンして今もなお恵比寿のファッションと食の中心的な存在ですね。

特に女性の方にとっては外せない施設なのではないでしょうか。

新館は『”わたし”と”街”とをつなぐ場所』をコンセプトに恵比寿での生活をより豊かに、

より楽しみたい、恵比寿居住の皆様が日常的に立ち寄れる場所を目指しているそうですよ。

繋ぐ街

今からオープンの今春が楽しみになってきましたね~!

【アトレ新館の階数について】

さてここからは気になる新館の店舗情報です。どきどきしながら読み進めてみてください♪

まずはざっくりのフロアマップから!

フロアマップ

では階数ごとのお店についてです↓↓

※URLで詳細が確認できます。

地下一階(スーパーマーケットのフロア)

「ザ・ガーデン自由が丘」

http://www.garden.co.jp/

 

1階(カフェ&フラワー&ATMのフロア)

『シェイク シャック』(ハンバーガー・ホットドックの専門店)

http://www.shakeshack.jp/

『レ ミルフォイユ ドゥ リベルテ』(お花屋さん)

http://www.liberte-f.co.jp/shop.html

『猿田彦珈琲』

http://sarutahiko.co/

ATMコーナー

 

2階(カフェ&ファッション&ライフスタイルのフロア)

『ミラオーウェン』

http://milaowen.com/

『W&E』

http://w-and-e.com/

『Cosme Kitchen Adaptation』

http://cosmekitchen.jp/

 

3階(カフェ&ファッション&ライフスタイルのフロア)

『SAN TOROPEZ』(石窯ピッツァ・パスタ・デニッシュのビストロカフェ)

『ROPÉ』

http://www.rope-jp.com/

『ADAM ET ROPÉ』

http://www.adametrope.com/

『Adam et ropé Le Magasin』

 

4階(恵比寿駅からの連絡通路のあるフロア)

『成城石井』

『Le Bar a Vin 52 AZABU TOKYO』(ワインバー)

http://lbv52.jp/

『ル・グルニエ・ア・パン』(パリが発祥のパン店)

http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130803/13011374/

『バル マルシェ コダマ』

http://www.e-kodama.com/

『恵比寿君島屋』(スタンディングバーとして利用可)

http://www.kimijimaya.co.jp/

4階

5階~6階(生活雑貨のフロア)

『無印良品』

http://www.muji.com/jp/

 

7階(ビューティーサロンとレストランのフロア)

『鼎泰豊』(ディンタイフォン)

http://d.rt-c.co.jp/

『PEEK-A-BOO AVEDA』(美容室)

http://www.peek-a-boo.co.jp/

 

8階(レストランと屋上庭園のフロア)

『シロノニワ』(レストラン・ルーフトップバー)

atre0011-590x348

 

お気に入りのお店の出店はありましたか?

今年の春のOPENなのであと少しですが、待ち遠しいですねぇ♪

個人的には『鼎泰豊』の評判が高いので是非OPEN時に行ってみたいと思います!

参照元→http://www.atre.co.jp/company/news/pict/385_ebisu0112.pdf

【恵比寿駅情報 vol.8】 女性の選ぶ焼肉の名店Kintan

【焼肉激戦区 恵比寿の人気焼肉店

あけましておめでとうございます(^◇^)

今年もよろしくお願いいたします!

さて今年1回目のランチは豪勢に人気焼肉店『Kintan』に行って参りました。

キンタン

実はこのお店はアイミリーの事務所から二軒隣の建物なのでものすごく近いです。

(恵比寿神社目の前 https://goo.gl/Z3YZAs )

Kintanは夜はなかなか予約が取れずに、事務所から近いのになかなかいけないので今日はランチに初挑戦してきました。

 

http://www.ebisu-yakiniku-kintan.com/concept/index.html

こちらのお店は以前dinnerで一度来たことがあったのですが非常に美味しいお肉と落ち着いた雰囲気で好印象でした。

DMMが運営する女性の「肉会」で利用したいお店の東京で第一位に輝いているお店で、個室もあるので記念日や接待にも向いていると思いますよ~。

にくかい

肉会について→ https://nikukai.dmm.com/

【lunchはリーズナブル

lunchタイムは初めて入りましたが、お値段はリーズナブルで雰囲気の良さはそのままでした。

今日も利用者の7割は女性で、女性1人や女性2人の方が多いのもお店の特徴だと感じました。

男性も「ご飯・スープ・サラダ」は食べ放題ですので食べる順番を間違えなければお腹は必ずふくれますw

今回は友人と二人で行ったので「大盛り焼肉セット」と「新春おススメ三種セット」を頼みシェアすることにしました。

IMG_5344

新春おススメ三種セットは、熟成タンカルビみすじの3種類のお肉とライス・スープ・サラダ・デザート付きでお徳感が凄いことになっていました。

本日のスープは時期にちなんで七草粥でしたよ♪

IMG_5347

時期によってメニューが変わるのも季節感を感じることができるので、それも女性からの支持の秘訣かもしれませんね。

最後は店長が特別にdinnerメニューの飛騨牛ステーキを出してくれたので、それをわさびで頂き大満足の仕事始めのlunchとなりました♪

IMG_5346

 

会社でもプライベートでも特別な日には「また行きたい!」と思う大好きなお店です。

【恵比寿駅情報 vol.7】10月19日・20日べったら市開催中♪

【恵比寿駅周辺で『べったら市』開催中

10月19日、20日の2日間「日本橋恵比寿講べったら市」が開催されます。

http://www.enjoytokyo.jp/amuse/event/655050/

~~べったら市とは?~~

江戸時代の中ごろから、宝田恵比寿神社の門前で10月20日の恵比寿講にお供えするため、前日の19日に市が立ち、魚や野菜、小宮(神棚)などが売られたのが始りで、糀(こうじ)をべったりつけた浅漬け大根がよく売られたので「べったら市」と呼ばれるようになったそうです。

【出店がいっぱい♪

もともとは魚や野菜が売られていた「べったら市」ですが、今は「カステラ」「焼き鳥」「たこ焼き」「クレープ」などが沢山売られれていて今日の恵比寿は大変にぎやかです♪

お昼から飲んでる人も沢山いますよ~!

PA170001
いつもはこんな感じの恵比寿神社前も…
IMG_2089
今日はこんな感じです!
IMG_2093
事務所のベランダから見た露店の様子
IMG_2091
恵比寿神社の様子

 

本日はお神輿が出て、明日は盆踊り等も行われるらしいです。

ちなみに露天で出店している『創業80年の宮内庁御用達「東京にいたか屋」のべったら漬け』は昭和天皇にも献上され、こよなく愛されている味だそうです。

【そもそも『べったら漬け』とは

“べったら漬け”と呼ばれる所以は、アメと麹で大根を漬け込んでいるため、衣服にべったりとついてしまうことから。かつて若者は「べったりつくぞぉ~、べったりつくぞぉ~」と叫びながら縄に縛った大根を振り回して参詣客の着物の袖につけてからかっていたのだとか。

数ある中でも東京にいたか屋の「東京べったら漬」は歴史が古く、江戸時代中期にまで遡る。永きにわたって多くの人々に愛されてきた「東京べったら漬」は昭和32年、那須御用邸に参上、天皇陛下・皇后陛下へ献上され昭和40年からは宮内庁御用達となった逸品。

べったら漬は私の好物の一つなので帰りに買って帰って家族と頂きます♪

【祝】事務所が移転しました♪

【事務所が新しくなりました

2015年10月にアイミリーの事務所が移転しました。

会社のコンセプトでもある「女性が来店しやすいお店」に少しでも近づけるように内装などもこだわってみました♪

東京都渋谷区恵比寿西1-10-6 恵比寿ツインズ8階

※西口の恵比寿像付近から北西の方向に見えるピンクっぽいビル(恵比寿TWINS)の8階です。

駅から見たビル
赤文字で「EBISU TWINS」のマークが目印

 

駒沢通りから恵比寿神社が見えたら右に曲がるとエントランスがあります。

少し段差がありますので、ベビーカーでお越しの際はお気軽にお電話くださいね。

スタッフがお手伝いに参ります♪

PA170001
ビルエントランスから撮影
PA180006
日比谷線4番出口から出て30秒の立地

【店内の様子

接客のスペースは4人席が2台と、4人掛けカウンターが1台あります。

小さなお子様がいても安心なキッズスペース
小さなお子様がいても安心なキッズスペース。スタッフが毎日清潔に保っているので安心してご利用頂けます。

 

店内にはカウンター席とテーブル席が2セットあります♪

 

PA180003
個室(契約等はこちらのお席で)

 

PA180001
ベランダからはアトレや六本木ヒルズが見えます

【これからのアイミリー

今回の移転で会社の目指す姿の達成に一歩近づけたと思います。

どんな会社

 

ゴキゲンママ

http://www.i-mily.co.jp/mission/index.html#mission01

様々なステージで輝く女性を「住まい」をもってお手伝いできるような会社にする為に、これからもスタッフ一同新しい店舗で努力を続けていきます。

 

 

【恵比寿駅 飲食店情報 vol.8】 香湯ラーメン ちょろり

久しぶりにまたラーメンのお店紹介します♪

今回のお店は『香湯ラーメンちょろり』さん。

店名は「香湯」と書いて”しゃんたん”と呼ぶそうですよ。

東京都渋谷区恵比寿4-22-11(月~土 11:00AM~5:00AM)

※場所は恵比寿ガーデンプレイスのすぐ近く。区立加計塚小学校の裏手にあります。

IMG_1669
朝5時までやっているのも嬉しい♪

 

【下町風の昔ながらの雰囲気

厨房内では男子店員さんが3名ぐらいで切り盛りされてて、ホールはおばさんが2名。

厨房内からはチャーハンを作る鍋振りの音が聞こえてきて、食欲をかきたててくれる。

IMG_1663
恵比寿好きな方なら誰でも知ってるお店

 

店内は、恵比寿界隈のサラリーマンの方やOLの方を中心にかなりにぎわってる。

お昼は近所にお勤めなみなさん、夜はシメの一皿を求めてやってくる酔客のみなさんに人気なお店だそうです。

【人気は醤油ラーメンとチャーハン

こちらラーメン屋さんなのでもちろんメインはラーメンなんですが、常連さんに人気なのはどちらかというとチャーハン。

試しに「恵比寿 ちょろり」で画像検索するとチャーハンの画像がかなりの比率で出てくると思います。

私も初回だったので、人気のメニューであるチャーハンをオーダーしてみました♪

 

 

IMG_1664
一番人気のチャーハン

 

特別な何かがあるわけではなく、いたって普通のチャーハンなんです。

でもな~んかおいしい!

小さいころにおなかがぺこぺこのときにお母さんが作ってくれてガツガツ食べた懐かしい感じの「焼き飯」って感じの味です。

(分かり辛いですが、食べるとなーんとなく分かってくれると思いますw)

醤油ラーメンは、チャーシューが少し大きめにゴロッと入っていて、全体的に味がほんの少し濃い目で香ばしい

IMG_1662
麺は中細ストレート

 

黄色みを帯びたプリプリっとした優しい食感の麺で、やさしい醤油スープがなんとも合う感じだ。

揚げネギがフワッと香りづけになってるみたいで、やさしい醤油スープに香りのアクセントがついてる感じ。

【毎日食べれそうな味】

このお店もアイミリーのラーメン仲間であるS氏といったのですが、S氏は恵比寿周辺の中で一番のおススメと興奮気味に話していました!(#゚Д゚)ノ

毎日でも食べられそうな暖かい味が印象的なおいし~ラーメン屋さんでした♪

気になる方はランチでも深夜でも営業していますので、是非一度足を運んでみてくださいね!

 

【恵比寿駅情報 vol.6】 恵比寿駅西口のカラーコーン

【恵比寿駅周辺のありがたいカラーコーン

どこにでもあるカラーコーン。

 

意識してみてみるとかなり多くのとろこに置いてありますね。

コーン

しかし、恵比寿駅西口周辺には一風変わったカラーコーンがあります。

上のカラーコン。。。

 

左のコーンをよ~く見てみると・・・

 

なんと真ん中に恵比寿様が!!!!

 

コーン 拡大

これはなんともありがたいカラーコーンですね!

場所はあえて書きませんが、自力で見つけた方には幸せが訪れそうですね♪

今日も恵比寿様に見守られている恵比寿駅は平和です!

【恵比寿駅 飲食店情報 vol.7】十割蕎麦 さ竹 恵比寿店

【駒沢通りにお蕎麦屋さんOPEN

恵比寿駅周辺は意外と蕎麦屋さんが多いエリアです。

人が集まるエリアなので当然かもしれませんが、ファーストフードの蕎麦屋さんはビジネスマンの強い味方です♪

そんな恵比寿に8月末に新しい蕎麦屋さんがOPENしました!

『十割蕎麦 さ竹』(駒沢通りの富士そばさんの2件隣です)

https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=591314121007537&id=535533539918929

東京都渋谷区恵比寿1-8-14

IMG_1823
駒沢通りに面した店舗

 

見本
メニューの種類が多いのも特徴

 


【プレモルが1杯150円!

こちらの店舗は別のお蕎麦屋さんだったのですが閉店してから数ヶ月そのままでした。
そして今回、新たなお店の登場です♪

こちらのお蕎麦は店頭にディスプレイされている石臼挽かれているそうです。
麺はヒラ麺でコシは硬すぎず柔らか過ぎずで食べやすかったです。

親子丼セット
注文したのは親子丼セット620円

生ビール(プレミアムモルツ)は150円とお手ごろ価格♪

私はお酒を飲まないので分かりませんが、飲む人は嬉しいお値段。

朝7:00の開店から翌5:00迄やっているので仕事帰りに重宝しそうです♪

 

【種類が豊富なメニュー】

お蕎麦は毎日でも食べれるのですが、やはり種類が少ないと飽きてきます。

そんなことがないように「さ竹」さんでは豊富なメニューの用意があります。

IMG_1821

 

「肉そば」「カレー南蛮そば」「月見そば」「狐そば」「かきあげ天そば」・・・

そばだけでなく「冷麦」に変更することもできます♪

サイドメニューも「ガリさば飯」「しょうが焼き丼」「鳥天丼」「カレー」「生野菜サラダ」・・・

次回は気になる「鯖飯」にチャレンジしてみようと思います!

場所も分かりやすく、手ごろな価格なので近くに寄った際は是非お立ち寄り下さい!

 

【恵比寿駅情報 vol.5】 恵比寿のお神輿

【恵比寿駅に現れた3基のお神輿

本日9月13日に恵比寿駅ロータリー(恵比寿像前)に3基のお神輿が出現しました♪
(雑学ですが、お神輿の単位は『基』もしくは『丁』だそうです♪)
IMG_1797

…久しぶりの飲食店以外のネタ

・・・いや、最近ラーメンの記事が多すぎて。。。

気合を入れて書かせて頂きます♪

 


 

【複数基が集結する駅ロータリー】

注目なのは恵比寿駅の西口ロータリーで複数の祭礼会が合流して神輿を担ぐスタイル。。。。

このときはバスも神輿をよけながら申し訳なさそうに通っていました。
今でこそオシャレで最先端なイメージの恵比寿というエリアは、実は祭り好きな熱い下町気質な場所だそうですよ!
その証拠に若い人からお年を召した方まで多くの人が集まって大きな声を張り上げていました。
担ぎ方や掛け声等も同じ氷川神社でも場所によってことなるそうで、私の地元のお祭りとも少し違い面白かったです♪
IMG_1798
後ろからもぞくぞくと神輿が到着します!

【お神輿の担ぎ方色々

せっかくの機会なのでお神輿の担ぎ方を少しを紹介したいと思います。

ちゃんと、その地の「文化」や「考え方」に沿った担ぎ方や掛け声になっているので、知ると面白いですよ。

江戸前担ぎ 

担ぎ手は、全員前向きで、つま先を立て腰で調子をとりながら前進する。神輿が上下し、神輿に付けた鈴などをシャンシャンと鳴らしながら渡御する。担ぎ手の息が合うと、見た目はもちろん格好よく・威勢よく見えるし、担ぎ手も神輿を担ぐ醍醐味を味わえるという。

行徳担ぎ

担ぎ方は天下一品」といわれる。
担ぎ手は、もみ手と呼ばれる24人と音頭取り(指導者)は2人にきまっている。
担ぎ手の衣装は、白装束(白帳)・白足袋に手首にさらしを巻く。女性は、担げないという。

◆城南担ぎ

この担ぎ方は、もと漁師町であったこの地区独特のもので、波にもまれる舟を表したともいわれる小刻みに激しく神輿をもむ担ぎ方である。神輿の進行方向に対し横向きになり、横歩きとなる。

横棒が多いのは、品川神社の急な長い石段では、棒が滑らず担ぎやすいが、平地では担ぎにくい。

◆迫り持ち担ぎ

担ぎ手全員が神輿に背をむけ、肩から首の後ろの方で迫り上げるようにする担ぎ方から、「迫り持ち担ぎ(せりもちかつぎ)」と呼ばれる。全員が背をむけるのは、神様に息がかからないようにとか、神輿を落としても逃げられるようにとかいわれている。

◆四谷担ぎ

江戸前担ぎに似るが、掛け声が昔からの「サッサッサー、サッサッサー」「ドシタイ、ドシタイ」
「オイサ、ホイサ、チョイナ」などや担ぎ手は台棒の上に乗らないなどの違いがあるという。
ちなみに雑学ですが、「ワッショイ」の語源は、みんなで力を合せて神を背負う「和を背負う→ワッショイ」だそうですよ。
ちゃーんと意味があるんですね♪

【伝統ある東2丁目の氷川神社

本日行われている氷川神社の例大祭は渋谷区の祭りの中では最も古く、最も歴史があるイベントごとだそうです。

氷川神社
渋谷区東二目5番6号

 

しかも渋谷区東2丁目の氷川神社の神輿は伝説の神輿といわれているそうです。

どのへんが伝説かって気になりますよね?

氷川宮神輿は、今から1世紀以上も前の1900年に作られたもの。

2013年に大修復され、その伝説の宮神輿が戦後初70年ぶりに宮外へ。

高さは180cm、台輪は120cmを超える大きさ、お神輿を担ぐための大棒はなんと全長7mにも達するそうです。

100年以上も前につくられてまだ数回しか担がれていないというのが伝説の由来だそう。
伝説の神輿
氷川神社の伝説の神輿

渋谷に会社がある当社としては、いつかはその伝説を担いでみたいものですね!

【恵比寿駅 飲食店情報 vol.6】 らーめん 瞠 恵比寿店

 

化学調味料を使わないスープ

いよいよ恵比寿のラーメン食べ歩きブログ化してきてしまいましたが、懲りずに今回も恵比寿のラーメン屋さんに行ってきました。

http://r.gnavi.co.jp/khgvxz570000/

今回お邪魔したのは素材にこだわる「らーめん 瞠」というお店です!!

難しい漢字ですが「みはる」と読みます。(渋谷区 恵比寿1−4−1恵比寿アーバンハウス1階)

あるラーメン好きのブログ内での恵比寿ラーメンランキングでは恵比寿ラーメン四天王の1店とも言われていました。


 

【化学調味料を使わないスープ

店は恵比寿駅に程近いビルの1階にある。店内は木製のL字カウンター。

コートは壁にかけて、荷物は机の下にある棚に置くのが瞠流とのこと。

当日もお昼時は外して行ったにもかかわらず満席でしたが、お店の前にはゆったりとしたベンチが多くあるので話しながら待てて待ち時間も苦にはならなかったです。

お店のこだわりはスープに化学調味料を使わずに、一つ一つの素材を厳選して良いものを自然に愉しむことだそうです♪

外観

【一番人気の油そば】

このお店は実はネットのサイト以外にも雑誌やTVでも紹介されています。

目黒本 d

どのメディアでも一番おススメは「油そば(800円)」。

いつもはつけめんをオーダーする私も今回は気合を入れて油そばを注文しました。

一緒に行った友人はそんなことは気にせず食べたい「つけめん」を頼む男らしさが有りましたが・・・

ラーメンは太麺ストレートで、おダシは魚介+とんこつ、スープはややこってりという感じでした。

大きめの丼イッパイに盛り付けられたトッピングは「たまねぎ」「鰹節」「チャーシュー」「味玉」「メンマ」。

自家製ラー油と香味油、三温糖を練りこんだ知るが沈み込んでいるのでしっかりと混ぜて頂くのが美味しい食べ方。

油そば+ドライカレー丼
油そば+ドライカレー丼
友人オーダーのつけめん
友人オーダーのつけめん

一通り食べたら、卓上にある酸味の強いガーリックタバスコの味の変化を愉しむのが 瞠上級者の食べ方だそうですよ♪

限定試作品も定期的に発売されるので、その情報はfacebookでチェック!チェック!

https://www.facebook.com/miharuebisu

ちなみにご存知の方もいるかもしれませんがお店の本店は池袋にありますよ♪

【恵比寿駅 飲食店情報 vol.5】 恵比寿No1(食べログ)おおぜき中華そば店

【恵比寿駅で人気NO1のラーメン屋さん】

恵比寿はラーメン店の激戦区であることは前回の記事で書かせてもらいましたが、一番の人気店って気になりませんか??

 

好みがあるのでNo1を決めるのは難しいと思いますが、ポータルサイトの「食べログ」ではどうなのでしょうか?

http://tabelog.com/ramen/tokyo/A1303/A130302/rank/

一番の人気店は「おおぜき中華そば店」というお店でした!!

(渋谷区 恵比寿西 1-9-4 小熊ビル 1F)

いつもアイミリーでランチでラーメンを食べる安定のSさんと共にランチで食べに行ってきました♪

 

外観
恵比寿駅徒歩2分で恵比寿神社の手前にあります。

 

お店はこじんまりしていますが(カウンター席10客分ほど)、恵比寿No1店舗というだけあって外まで行列ができている繁盛店でした。

おおぜき メニュー
メインのメニューは4種類。トッピングやごはん物のメニューもありました。

 


 

【中華そば と つけそば を注文

Sさんは「中華そば」、つけめん好きの私は「つけそば」をオーダー。

中華そば
中華そばはシンプルなあっさり醤油味

 

つけめん
つけそば

 

中華蕎麦は「細めん」、つけそばは「太めん」と使い分けられていました。自家製麺(おそらく)とスープはすごくマッチしていておいしく頂きました。

強く思ったのは付け合せの美味しさ!

「メンマ」は今までの私のメンマ史上一番柔らかく、味が染みこんでいて、「お肉」は鳥と豚の2種類入っていました。

お肉は逆に柔らかすぎずに食感も楽しめる感じで最高に美味しかったです。

ご飯の単品を頼んで一緒に食べたかったのですがカロリーを気にして断念しましたw


 

 

【お店の人気No1ラーメンは・・・】

実はこちらのお店のNo1人気ラーメンは今日食べた「中華そば」でも「つけそば」でもありません。

タベログでも皆が推している「白湯そば」が一番人気だそうです!!

なぜ一番人気を食べずに、他のラーメンを頼んだかって??

 

・・

 

・・・・・

 

知らなかったからです。。。

食べ終わった後で知ったんです。。。

白湯らーめん

次行ったときは「恵比寿No1人気店」の「人気No1のラーメン」に必ずチャレンジします♪