【ママブログVol.28】梅雨入りの過ごし方

こんにちは。関東も梅雨入りしてしまいましたね。
梅雨の時期はどんな風に過ごしますか?
近頃は、梅雨の時期を快適に過ごすグッズもたくさん売ってますよね。
じめじめと雨降りが多い梅雨時は掃除もおあずけ、と私は思ってましたが、実はによる湿気が多い梅雨時は、お掃除のベストシーズンらしいです。
みなさんご存知でしたか?快適に過ごすためにご紹介しますね。

Child playing in the rain

梅雨の時期にお掃除に適しているのには3つ理由があるそうです。
1.適度な湿気が、カビの胞子などの飛散を抑える
2.静電気が発生しないので、埃が取れやすい
3.夏と秋が最盛期となるダニの発生の予防になる

あじさいと犬

多くの方は、大掃除シーズンである12月にしますよね。でも12月は、乾燥して静電気が発生しやすいことと、気温が低く油汚れも固まりがちなために、掃除にはあまり向いてはいないそうです。それに、何かと忙しい時期なので、慌ただしくなりがちですよね。
梅雨時は雨降りが続くと、レジャーでの外出も控えがちになります。長雨の続く週末は、家族でお掃除をして過ごすというのも、梅雨時のよい過ごし方かもしれません。

また、窓ガラスと網戸と浴室とフローリング、カーペット掃除は、12月より6月に掃除した方が良いそうです。

梅雨かえる

【1 窓ガラスと網戸】

雨でどうせ汚れるから、窓や網戸のお掃除は梅雨時にはしない! と思っている方。ぜひ、小雨の日などを選んで、窓拭きをしてみてください。湿度があるほうが、窓ガラスの汚れは断然落ちやすいのです。
また、網戸の埃も、乾燥した晴天時は飛び散ってしまいがちですが、湿気のある曇天、もしくは小雨の日のほうが効率よく落とせます。
ガラスクリーナーと布を使ってのお掃除とか、電動スキージーなどお家にある方はそれを使うと気軽に掃除できるそうです。
網戸は、埃が大量についている場合は、裏側に新聞紙を当てながら掃除機で埃を吸い取ります。その上で、市販の網戸用のお掃除シートを使えば簡単です。専用ハンドルがなくても、シートを台所用のスポンジに巻いて、表面をこするように拭くと、簡単に汚れを落とすことができます。試してみてくださいね。

【2 浴室】

浴室の天井や換気扇の付近には、カビの胞子が付着しています。この胞子は、掃除のために窓を開けたり換気扇を回すことで簡単に飛び散り、着床したところに新たなカビを生む原因になります。アレルギーの原因にもなるので、注意が必要ですね。
このため、浴室の大掃除も、乾燥している時期より湿気が多い時期のほうが向いています。普段あまり手をかけない天井や窓枠、壁などは、フロアモップの持ち手を短くしたものに、ウェットタイプのお掃除シートをセットして拭くとよいかもしれません。その上で、浴室のカビ取りなどもしておきましょう。最後はよく換気をし、カビ予防剤などをかけておくと安心です。

【3 フローリング、カーペット掃除】

部屋の中には、衣類やカーテンなどから出る繊維の埃や、カビやダニのフンなどの微細な埃、外から入ってくる砂埃などが充満しています。これらは人が歩くだけで舞い上がり、やがて家具の上や、部屋の隅にまでまんべんなく落ちて堆積します。こうした埃は、乾燥した時期は静電気が発生しやすいため、化学繊維のカーペットやソファ、カーテンなどに付着して取れにくくなってしまいます。また、フローリングの表面も、掃除機やモップでこすることで静電気が発生して、逆に埃を集める結果になることも。とはいえ、夏は気温が上がりすぎて、水で濡らしたぞうきんやモップ、ウェットシートを利用してのお掃除はしづらくなります。水分がすぐ蒸発してしまうので、効率が悪いのです。床掃除は湿気の多い梅雨時が向いています。家具を動かしての大掃除も、梅雨時なら埃が舞い散らないので、ダニやカビの胞子も舞い散りません。ぞうきんは水分が残るので、市販のウェットシートや、マイクロファイバークロス、セルロースクロスなどをしっかりとよく絞ったもので拭くのをおすすめします。

梅雨テルテル坊主

ここ最近の夏は暑すぎてお掃除に気持ちが向きにくいですし、年末少し余裕持って過ごせるかもしれませんよ。梅雨時こそ大掃除いかがでしょうか?

【ママブログVol.27】東京くらし防災

こんにちはみなさん
GW明けてから、お天気も気温も安定しない日が続いたり暑い日が続いたりしていますが、体調の方は崩していませんでしょうか?
この前、区役所に用事がありまして立ち寄ったところ「東京くらし防災」という冊子を頂きました。役所に行った際は誰でも頂けるそうです。
最近ちょこちょこ地震もありますし、ピンク色のコンパクトな冊子なのでみなさんもお家に1冊あると便利だと思います。東京くらし防災
冊子はいろいろな方が活用できる便利な冊子になっていますが、ここでは私の女性目線やママ目線でいくつか内容をご紹介しますね。
最初にいますぐできること15のこと!というページがあるのですが、
私は、行ける時にトイレに行く、ママバッグは使った分足しておく、チョコレートをバックに入れとくなど日常生活に取り入れています。
私はペット飼っていませんが、ペットを飼っている方は、災害時のペットの預け先を探しておくというのも大切だと思いました。私には2歳の息子がいますが、子どももペットも自分で何かできるわけではないので、私たちが預け先や病院など事前に確認してあげる必要があると思いました。
普段の生活でも子どもやペットと近所をお散歩中も街の中でどこが危険なのか?避難できそうか?なども散策しながら探すのもいいかと感じました。
皆さんが普段使っているママバックの中身は人それぞれだと思いますが、離乳食食べているお子さんは、ベビーフードの瓶とスプーンとフォークなど一緒に備えるといいかもしれませんね。アレルギーや注意事項がある場合母子手帳などに記載して持ち歩くとか、電池の使わないお気に入りのおもちゃや、かさばらない絵本などもあると助かりますね。
また、ママも色々な事態に緊張や疲れがでますよね。そんな時おススメなのは、苦手じゃなければですが、ペパーミントやユーカリなどのアロマオイルを1~2滴含ませたマスクをするとリラックスするそうです。さらに、災害時にでる悪臭の消臭効果もあるそうなので臭いストレスの緩和になるかもしれません。
女性の皆さんが非常用のリュックを準備するときあまり重たいのもつらいですよね。
(ちなみにリュックの方が両手があいて安全を確保しやすいので好しいそうです。)
防災2
なんとなく私が考えたの非常リュックは、2泊3日何もないところに旅行に行く感覚でそれぞれの必要な荷物を詰め込んでみるものでした。それプラスよく防災訓練などであると便利ですよ的なラップや携帯用トイレやゼリー飲料や折りたためるフラットシューズとかですかね。もちろんこの冊子も入れておきたいです。
やっておいた方が良いけど、すぐに生活に直結しないのでなかなか手を手けられなかったのですが、今回私はこの冊子をきっかけに改善してみようと思っています。
防災
皆さんもこの時期にいったん夏用に避難リュックを見直してみてはいかがでしょうか?
また、東京都防災ホームページなども参考になると思いますのでこの機会に開いてみてください。

 

【ママブログVol.26】2歳の息子

桜の時期もあっという間に終わってしまいましたね。
皆さんいかがお過ごしですか?
新しい生活が始まった方もいらっしゃいますかね?
私には2歳の息子がいます。2歳の男の子2

3月までは認証保育園に通っていましたが認可保育園が決まり4月から転園しました。会社の皆さんの優しいご協力に甘えさせていただき、1週間お休み頂きました。

お休みを快く受け止めてくれる会社ってなかなか無いと思うので本当に感謝でした。そして1週間の慣らし保育のスタートです。ママも息子も奮闘しました。

ママは、ママで思うことがあり、何から何まで保育園ごとに違うので共通にして欲しいと心の中で思いながらも毎日過ぎて行きました。

前の保育園と今の保育園距離がさほど変わらないご近所なので、息子は、息子で「道が違う!」とは言いませんが毎日激しく泣いて訴えてきました。(いつもと違う道を通る ことは子供にとっては大きな変化であり、また大事件なのかもしれませんね。)新しい保育園でも前の保育園の大好きな先生を探して歩いてました。家でも、「てんてー(先生)は?」と毎日のように聞いてきました。

最初は慣れるまで前の保育園の方は行かないようにしてましたが、このまま引き離す様にしているのも可哀想に思い、また心苦しく思い、ある日思い切って帰りに前の保育園 に寄ってみたのです。すると、前の保育園の先生が外にいる息子の声を聞いてすぐに玄関を開けて外に飛び出して来てくれました。息子は最初びっくりした顔していましたが、すぐにすごく嬉しそうな顔して照れてました。もうクニャクニャと体をよじりデレデレでした。

その後、園長先生と先生方とお話して帰ろうとすると、「嫌だ―」と悲しそうな顔してたので「いつでも会えるんだよ」「離れ離れにならないよ」と息子に伝え、なんとか自 転車に乗せて、自転車運転しながらも、息子に語りかけたりしました。そしたら、次の日からウソみたいに登園中泣かなくなりました。親が思っているより子どもは子どもで色々と理解してくれたんだと私が勉強になりました。2歳の男の子3

何でもダメダメとか事前に私がはぶいたりするより、そろそろ言葉で語りかけたり、伝えたり、教えたりとしていくコミュニケーションしていったほうが良いんだと感じまし た。全ての行動は子どもの為と考えて行動していたのですが、変に気を回さずに子どもを信頼してあることも大切だと思いました。

さらに、子育てに理解を示してくれる会社や退園後日も変わらず優しく息子に接してくださる保育園、また泣いてばかりいる慣れない息子を根気強く接してくださる今の保育 園に感謝です。

毎日仕事しながら子育てしていると時間足りないですよね。

保育園のお迎えからご飯にお風呂タイムとコミュニケーションに寝かしつけとバッタバタのなかで、最近成長した息子を感じました。慣らし保育で泣いてばかりだったのですが最近はグッと泣くのをこらえてバイバイと目を合わせないで手だけ振ってくれます。夏には、すーと吸い込まれるように保育園に慣れてくれるかなと楽しみでもあります。2歳の男の子1

まだまだ寒かったり、暑かったりと子どもの服装にも気をつかう時期ですよね。
最近、胃腸炎やロタウィルスが保育園でちらほら出ているようです。ママもパパも子どもも体調崩さないで楽しいゴールデンウイーク迎えられますように(^^)

【ママブログVol.25】保育園問題

今日保育園についての記事がでていました。(3/22ヤフーニュース抜粋)

私は保育園に通う息子がいるので気になりましたので皆さんにも伝えたくなりました。4月からの認可保育施設への入所を決める「1次選考」で、待機児童の多い全国78自治体では、4人に1人が入所を認められなかったことが、読売新聞社の調査でわかった。政府は2016年度に、保育の受け入れ枠を全国で11万人分以上増やしているが、保育ニーズの高い年齢や地域への対応が進まず、依然事態は深刻だ。

 

1次保育園に入れなかった数字

 

認可保育施設とは、保育士数などで国の基準を満たし、都道府県などから認可を受けた施設。東京都の「認証保育所」など自治体が独自基準を定めている施設は認可外で、今回の調査対象ではない。調査は2月28日~3月16日、東京23区と政令市、17年4月時点の待機児童数(厚生労働省発表)が100人以上の自治体の計87市区町村を対象に実施した。

何十か所も保育所を見学して申し込んだのに、どこにも入所できなかった――。保育所利用者の情報交換や勉強会などを行っている「保育園を考える親の会」(東京、会員約400人)には、都内で足を棒にして保活に励んでも希望をかなえられず、涙をのんだ親たちの悲鳴が届く。

母親たちの間で「0歳でないと入所できない」が常識になり、1年間の育児休暇取得を希望していた人も、入所枠を確保するために育休期間を短縮するケースが目立つ。「育休を1年も取っていては入れなくなる」という現状をセミナーなどで知り、「もっと長く赤ちゃんと一緒にいたいのに」と泣き出す若いママの姿もある。

問題の背景に、絶対的な保育所の不足があることはいうまでもない。厚生労働省は、2016年4月の待機児童数を2万3553人と発表している。だが、特定の保育所を希望していたり、保護者が求職活動を休止したりしているため、この統計でカウントされていない「潜在的な待機児童」(隠れ待機児童)が3倍近い。6万7354人に上るという実態も厚労省の調査で明らかになっているこうしたなかで安倍政権は、13年度から17年度までの5年間に約53万人分の定員増を目指して、「待機児童解消加速化プラン」を策定し、計画的に保育所を増やす対策や、事業所内保育所を企業が開設しやすく支援する「企業主導型保育事業」など、あの手この手で保育の量的拡大を推進中だ。かつてない取り組みで保育所の整備が急速に進んでいるが、その一方、急激な待機児童の解消策が皮肉にも新たな問題を生んでいる。

急ごしらえの新設ラッシュを背景に、認可保育所にせっかく入れた親子が退園していく「自主退園」の動きだ。園庭のグラフ

これは、園庭があって入ったにも関わらず、近所のクレームにより遊べない・窓を開けて空気の入れ替えも子供の声がうるさいとのクレームにより出来ないなどの状況だった。子どもは2歳頃から動きが活発になり、体を動かしながら身体能力を育んでいく。保育室に隣接した屋外スペースがあれば、体を動かす機会が増え、自然とのふれあいや多様な遊びも可能になる。また、子どもを安全に遊ばせられる屋外環境があれば、保育士の心身にかかる負担を軽減でき、働きやすさも高まる。幼稚園では、現在も「運動場(園庭)の設置」が義務化されている。「園庭がなくても努力している保育所はあるが、ある方が望ましいのは間違いない」。でもあってもそんな状況では子供たちがのびのび遊べない現実がある。

保育園イメージ

実際、私もお友達に妊婦中から保活しない入れないよ。なんて言われてもほとんど信じていなかったですが、生まれてから1歳に入れる保育園探すのは本当に大変でした。泣そうでした。落ちた時は、ダッシュで区役所行きましたが同じこと考えるママたち沢山いました。訴えたところで結局認可は入れないのでいろいろ当ってました。神のように手を差し伸べてくれた認証保育園に行くことになりました。0歳から入れるのは、わが子の成長を見たく私は何となく抵抗があり聞き入れなかったのも正直ありました。本当に深刻です。

【ママブログVol.24】ひな祭り

女のお子様が生まれると初めてのお節句がありますね。
3月3日、桃の節句と呼ばれるひな祭りに、雛人形を飾りお祝いするご家庭が多いと思います。でも、雛人形はいつ出していつしまう?飾り方、並べ方は?処分するときは?ご存知ですか。私も娘のために毎年雛人形を出すのですが、きちんとした意味や飾ってから処分までを分かっていなかったので、調べてみました。

桜

 

ひな人形を飾る意味とは、お子様の健やかな成長と幸せを願い、その思いを込めてお雛様を飾りる。
将来幸せな結婚ができるようにと願いを込めたものであり、雛人形飾りは結婚式の場面を表現したものでもあります。雛人形って「結婚式の場面を表現したもの」なんですね。恥ずかしながら知らなかったです。そう言われてみれば確かにそうです。内裏雛(だいりびな)は結婚式の主役のお二人ってことですね。

雛人形には自分の身代わりとして災いを祓うという意味もあるようです。雛人形は身代わり人形だと聞いたことがあります。自分の変わりに災いを払ってくれる雛人形、末永く大切にしたいですね。

雛人形を出す時期を調べてみました。
立春(節分の翌日)以降から2月中旬頃までの間
上記の間の大安の日
二十四節気のひとつ、「雨水(うすい)」(「雨水(うすい)」とは、暖かい日差しで雪や氷が溶けた水を意味するようで、立春から15日目ごろの2月19日頃を指すようです。)

色々調べたのですが、きちんと決まった時期はないようです。その地域や各ご家庭の考えによるようですので、迷ったら地域の方やご両親に聞いて見ると良いかも知れませんね。

ひな人形

ケースに入っている雛人形は、そのまま出すだけなので大丈夫だと思います。しかし、ケースに入っていなく、ご家庭で並べるタイプの場合は迷いますよね。飾り方、並べ方を見ていきましょう。

飾り方

男雛(お殿様)と女雛(お姫様)の左右の位置はどちらが正しいの?と思われた方も多いのではないでしょうか。
現在一般に広く売られている雛人形は関東雛と言い、向かって左にお殿様が座っているものになります。逆に向かって右側にお殿様が座っているものは京雛と言われます。
京雛では向かって右がお殿様、関東雛では向かって左がお殿様です。
京雛の位置は、御所における玉座の位置に基づいています

男雛と女雛の並び方は京都風と関東風では左右が反対。
公家中心の社会である京都では「左が上位」(左が男雛)。
一方武家中心の関東では「右が上位」(右が男雛)。
一般的には関東風の並べ方。

二段目の飾り方

三人官女(さんにんかんじょ)
立つ方ふたり、座る方ひとりの場合、座る方が真ん中の位置。
座る方二人、立つ方ひとりの場合は、立つ方を真ん中の位置。
向かって右から、「長柄銚子(ながえのちょうし)を持っている官女、座っている官女、加銚子(くわえのちょうし)を持っている官女」。

三段目の飾り方

五人囃子(ごにんばやし)
雛人形によってはここは雅楽(ががく)の楽人のときもある。
向かって左から、「太鼓(たいこ)、大皮鼓(おおかわつづみ)、小鼓(こつづみ)、笛と並び、そして扇を持つ謡い手が右端」に来るようする。
楽器が大きいものから順に並べる。

四段目の飾り方

随身(ずいじん)
向かって左が右大臣(若者)、向かって右が左大臣(老人)。
年配の黒い武官束帯姿の随身は左側(向かって右)です。
中央に菱餅と掛盤膳(かけばんぜん)を置きます。

五段目の飾り方

仕丁(しちょう)
袖の色のついた方を左右それぞれの外側になるように人形を置く。
ちり取りをもっている仕丁がまん中。
向かって左に熊手を持ったの仕丁。
右に箒(ほうき)を持った仕丁。
右近(うこん)の橘(たちばな)を向って左に、左近の桜を向かって右に置く。

【京風】
貴人の靴を置くための台「沓台(くつだい)」を持った仕丁が真ん中。
向かって左に、頭に被る笠「台傘(だいがさ)」を持った仕丁。
右に、差し傘「立傘(たてがさ)」を持った仕丁。

六段目の飾り方

向かって左から、「箪笥(たんす)、長持(ながもち)、表刺袋(うわざしぶくろ)、火鉢(ひばち)、針箱、鏡台、茶道具」の順に並べる。

七段目の飾り方

御輿入れ道具(おこしいれどうぐ)お道具は絵柄の華やかな部分が前面に来るように。御駕籠のそばには立傘を2本立てる。

向かって左から、「御駕籠(おかご)、重箱(じゅうばこ)、牛車(ぎっしゃ)」の順に並べる。

7段飾りの雛人形は実際に見たことがないのですが、すごい豪華なんでしょうね。これが家にあったら素敵!私は三段目の五人囃子までしか知らなかったです。皆さんはご存知でしたか?

ちなみに顔にも違いがあるんですよ。
知っていましたか?
また好まれる顔も関東関西に違いがあります。
関東は目が大きめで口元がかすかにほころびふっくらした可愛らしいお顔が人気ですが、関西では切れ長の目に鼻筋の通った高貴なお顔, 細面のいわゆる京美人が好まれるそうです。
実際のところ、なかなか顔立ちから関東雛と京雛判断するほど明確な顔の特徴ははっきりしていませんが、雛人形の商品ごとに、そのお顔は随分と違いました。

ママと子500x0_593a7733-af3c-4f6c-ac02-20060a0100c0_jpg

お片付けするタイミング
きちんと決まった時期はないようです。「3月3日を過ぎたら早くしまわないと結婚できなくなるよ」と聞いたことがあります。確かにそんな言い伝えはありますが、やっぱりそれはただの言い伝え、迷信のようです。だから、そんなに神経質にならなくても大丈夫。

一番大切なのは、
雛人形は湿気に弱いので、3月3日過ぎの「良く晴れて乾燥した日」に片づけること。来年出すときに「カビが生えてる」なんてことにならないようにしてたいですね。ただ、地域によっては旧暦まで続けて飾るところもあるようです。こちらも地域の方やご両親に聞いて見ると良いかも知れませんね。

いつまでも飾っていいみたいですね。何歳になっても飾ってよい。結婚した後も飾っても良いが、新たに生まれる娘さんには引き継がないほうがいいみたいです。(冒頭でも書きましたが、雛人形には自分の身代わりとして災いを祓うという意味があるためです。)ただ、地域や各家庭の考え方で違いがあるため一概には言えません。雛人形を代々受け継ぐ家庭もあるようです。

雛人形は子供の時に飾るイメージがあるので、成人するまで飾るのかなと思っていました。結婚してからも飾っていいんですね。色々と明確なきまりはないようです。

寂しいことですが、いつかはずっと大切に飾ってきた雛人形にも、いつかは別れを告げなくてはいけない時が来ます。「娘が生まれたので新しいのを購入する」「実家を出るけど引っ越し先に持っていけない」など事情が出てくると思います。粗大ごみで無下に捨てるなんて悲しいですよね。人形は「供養した方が良い」とよく聞きます。でも、どこに持っていけばいいのか。近くの神社?お寺?悩みますよね。

インターネット「〇〇都〇〇区 人形 供養」で検索してみると、供養してくれるところが見つかります。HPをご覧になると各供養先の引き取り方が載っています。ただ、供養は毎日行っている訳ではなく、開催日時が決まっているところがほとんどです。予約が必要なところもあります。行ける距離、ご都合の合う日時があっ場合は人形を持っていくといいです。その際は、祈祷料はだいたい3,000円~4,000円を納めます。
人形のみを持っていく。(ケースや土台は各家庭で処分)私は人形供養を今までしたことがないです。供養を受け付けてくれるところが結構たくさんあり、今までしてこなかったことに反省です。「供養してあげれば良かったなと思う人形たち、ごめんなさい」って気持ちです。

「国際社会支援推進会 ワールドギフト」というところもあります。

料金は宅配料供養料4,000円~5000円(大きさによる)
他の供養してほしい人形も一緒に送れる
ケース付きでも大丈夫
供養の後も処分ではなく保育施設や発展途上国など必要としてくれるところへ寄付として届けられる。

ここ素晴らしいと思いました。こういうところがあるんですね。必要としてくれるところで使ってもらえるなら、こんなに嬉しいことはないですね。気になったら下記HP見てみてください。

http://world–gift.com/worldgift-okng.html

【ママブログVol.23】忙しい朝

Smiling little girl having breakfast

ママの1日はゆっくり始まるわけではありません。パパのお弁当づくり、朝食の支度、子供たちを起こすなど、起きてすぐにエンジンをかけます。その上、仕事をしているとさらに自分の身支度や保育園の準備などに追われて大忙し。前の日にやることやってもです。何が起こるかもわかりません。もちろん毎日のママの健康管理と家族の健康管理も大事な仕事の1つです。そこから始まっています。

出勤時間が迫る中、子供にはしっかりと毎朝食べてほしいですよね。頑張って作った朝食を出し、いざ「いただきます!」。しかし思うように食べてくれず、ゆっくりのんびりマイペース。そんな姿を見て思わず「早く食べてー!」と叫んでしまうことも…。でも叫ぶとロスタイムが重なるので出来るだけ見守る…。でももう言っちゃうか…。親の成長が試されているのか?と思いますが、朝はそれどころではないのです。他の時間で頑張らせてくださいと思います。

起きたばかりの体になかなか食事が入っていかない、ということは大人でも分かります。だいたいそうです。しかし、テレビに夢中になって進まないなんてことも多いはず。両立なんて出来ないですよ!わかってます。時計と子供を何度も見比べながら、お化粧な出かける支度するママは本当に大変です。これがほぼ毎日です。週1だったら頑張れますきっと…

子供にはパッと食べてもらえるようにパン朝食にしたくなりますが、お米も食べて欲しいと想いもありつつ…です。

なんだかんだと見守りながら促しながら、ご飯を食べ終え着替えをする時になるとまたしても、出ました!「自分でやりたい症候群」。少しずつ出来ることが増え、お兄さん、お姉さんとなってきた自覚を持ち、自分一人でやりたい気持ちが出来るとママやパパの手を借りたくない、なんて泣き出すことも。反り繰り返ることも。キャッキャ笑って逃げ回ることも。

思わず「時間が無いのにー!」と騒いでしまったママもいるのでは?手伝おうとするものなら大騒ぎ。「ダメー!自分でやるー!」と大泣きし、手がつけられなくなってしまったというママや、「キャッキャ」笑って遊んでると勘違いして笑顔で逃げ回る子供を追いかけるママも少なくないでしょう。

子供の気持ちを尊重したいけれど、朝は勘弁してほしいと悩むママ。本当にママは朝から大変なんです!

バタバタと動き回るママを見て今度は子供が気を使って「手伝うよー!」なんて食器運んでくれたり。嬉しいけれど、時間に追われているママにとってその申し出は困る…今はほんとに要らないです。全部ママがサクサクやります。これが忙しい時の気持ちです。

子供に思わずイライラしてしまい、今はやめてと言ってしまったママもいるのではないでしょうか。そんなことを言ってしまったときは子供の気持ちも下がり、ご機嫌斜めに!怒り始めたらさらに大変な事になってしまった…なんて経験をしたママは多いかと思います。

ママと子500x0_593a7733-af3c-4f6c-ac02-20060a0100c0_jpg

子供の成長はとても嬉しいですが、やることがたくさんのママにとっては時に頭を抱えてしまうこともありますよね。

働くママにとって全ての事を両立することは本当に難しいものです。子供の要求やわがままに「なんで?」「どうして?」と思うこともあります。それは子供の素直な気持ちなんですよね。分かってはいるけれど、受け入れられないときもあります。

疲れやイライラからつい辛く当たってしまったときは、時間作ってギュッと抱きしめてあげてください。ママも子供と一緒に成長していくんです。間違えることもあります。温かく見守りながら、無理なく育児や仕事を楽しみましょう。

【ママブログVol.22】3歳向け絵本

絵本はどんなものを読ませたらいいの?

読み聞かせをしたいけれど、本屋さんや図書館には膨大な数の絵本があって、どれを選んでいいか迷ってしまいますよね。

そこでおすすめしたい選び方のポイントは、『長年愛され続けている絵本』です。ママやパパも小さい頃に読んでもらった覚えのある絵本はありませんか。何度も増刷され、出版され続けているロングセラーの絵本は、世代を超えて愛される魅力があります。こうした絵本は、選んでも失敗することは少ないものです。

子どものワクワクする表情を引き出してあげられる絵本と出会えるといいですね。

絵本の読み聞かせにはこんな効果が!

絵本の読み聞かせには、以下のような効果があるといわれています。

■親子のコミュニケーション
膝の上やお布団の中で、大好きなママやパパに絵本を読んでもらう時間は、とっても大切な親子のコミュニケーションタイムです。家事や仕事などで忙しいパパママも、絵本の読み聞かせている間はじっくりと子どもと向き合うことができます。読み聞かせは、子どもと絵本の世界を共有し、一緒にイマジネーションを膨らませる素敵なひとときです。大きくなっても、その楽しい思い出は子どもの心に深く刻まれているものです。

■想像力がふくらむ
限られた絵と言葉だけで、アニメのように動くことがない絵本は、子どもの想像する力を育みます。小さい頃は難しくても、たくさんの本に触れ、刺激を受けることで子どもの想像力はどんどん膨らみ、感受性豊かな子どもに育っていきます。

■言葉を覚える
絵本の中にでてくる言葉を、少しずつ覚えていくことができます。はじめは音だけでなんのことかわからなくてもかまいません。だんだん意味も理解するようになり、自然と使いこなすことができます。

■世の中の仕組みなどを知る
長い間読み続けられている本などは、世の中の不変のテーマがお話に盛り込まれています。よいこと、悪いこと、人との接し方などさまざまなことを学ぶことができます。

■心の安定と発達
親子のコミュニケーションがしっかりとれることで、子どもの心は安定します。お話の内容がわかるようになると、登場人物に感情移入したりして、人の心を気遣ったり思いやることができるようになってきます。

読み聞かせって、いいこと尽くしですね!

【3歳】お話が楽しめるおすすめ絵本!

◆おおきなかぶ

有名なロシア民話です。「うんとこしょ どっこいしょ」のリズムに合わせて、助っ人を次々よ呼びながら、なかなかぬけないかぶをみんなで協力して抜くというストーリー。読後には爽快感が残ります。

値段:864円(税込み)
著者: A.トルストイ (著), 佐藤 忠良 (イラスト), 内田 莉莎子 (翻訳)
読んであげるなら:3才から
自分で読むなら:小学低学年から

何度も繰り返される「うんとこしょ どっこいしょ」のリズムが楽しく読み進んでいくことができます。たくさんの助っ人が集まって、ようやく抜けるところで、笑顔があふれるでしょう。

◆サンドイッチ サンドイッチ

サンドイッチを作り上げていくストーリー。パンにバターを塗って、トマト、ハム、きゅうりなど次々にリズミカルな言葉とともにサンドイッチが完成するまでのプロセスを楽しめます。

値段:864円(税込み)
著者:小西 英子

カラフルでリアルな絵が目をひきます。「サンドイッチ サンドイッチ」と繰り返され、リズミカルに読み進めることができます。サンドイッチが食べたくなる一冊。子どもと一緒に作るのも楽しくなりますね。

◆しろくまちゃんのほっとけーき

1970年の発売以来のロングセラー絵本です。しろくまちゃんがお母さんと一緒にホットケーキをつくるまでのお話です。卵を割って、一つずつの工程を進みながらホットケーキが焼き上がるまでをお楽しみください。

値段:864円(税込み)
著者:わかやま けん
対象年齢:0~3才向け

「ぽたあん」「ふつふつ」「しゅ」「ぺたん」など擬音がたくさん登場して、子どもが楽しんで聞いてくれます。一緒にまねっこもできますよ。読んだ後はホットケーキが食べたくなってしまうかも。

◆ねずみくんのチョッキ

40年以上も愛されるベストセラー絵本です。おかあさんが編んでくれたねずみくんのかわいいチョッキ。「ちょっときせてよ」といろんな仲間がやってきます。みんなに貸しているうちにチョッキがどうなってしまうでしょう。ハラハラしながらページをめくっていくことができます。

値段:432円(税込み)
著者: なかえ よしを (著), 上野 紀子 (イラスト)

シンプルな絵で描かれていますが、ねずみくんの表情が豊かで、悲しげな表情にかわいそうな気持ちになったり、応援したくなったり。「ちょっときせてよ」とやってくる動物にハラハラしながら読み進んでいきます。最後は思わぬ展開に。

【ママブログVol.21】トイレトレーニング成功法6つ

potty_joy

(1)トイレトレーニングを始める時期は?

自分で洋服やオムツの脱ぎ履きができ、でたことを言葉で伝えられるようになっていればOK!また、2時間以上間隔があかなければ、しばらく様子を見ましょう。

トイレトレーニングを開始するのに、適切な季節は特に無いと思います。

夏はおしっこの量や回数が減ること、薄着になること、洗濯物が乾きやすいなど、トレーニングを進めるうえでのメリットがありますが、体の発達と季節は無関係なので、あまり気にしすぎない方がよいでしょう。おしっこをためて我慢できる状態になっていれば、冬でもうまくいきます。

ちなみに我が家は下の子が生まれて数か月後に開始しましたが、赤ちゃん返りが始まり、結局トレーニング開始しから完了までに4か月かかりました。。。季節だけでなく、赤ちゃん返りや進級したてのストレスがたまりやすい時期などは慎重に、本人の様子を見ながら開始することをお勧めします。

(2)最初は、トイレに座らせることから

水分を摂ったあとに行くと出やすいので、食後やおやつのあとからスタート。おしっこ・ウンチが出たら、とにかくみんなで褒めます。パパにもできたよー! と教え、一緒に喜ぶことでできたという達成感がやる気につながります。

(3)トイレに行くことに慣れさせてあげる

最初からトイレで出なくても焦ることはありません。場所に慣れるのが最初のステップだからです。でも、あまり空振りが多いと、子どもも何のためにトイレに連れて来られるのかわからなくなってしまいますね。思いつきでトイレに誘うのではなく、おしっこのたまったときを見計らって連れて行くようにしましょう。モジモジするなどのシグナルを出したときや、おむつ替えから2時間近くたったときなど。「トイレでおしっこしてみようか」と声をかけて、『トイレ』と『おしっこ』を結びつけながら、排泄を促してみましょう。

トイレに連れていかれて排泄をするだけでなく、水を飲む・食べると出るんだという身体のしくみを伝えながら進めていくことが、成功の秘訣。

意外と見落としがちですが、ジュースよりもお水や麦茶を飲んだり、朝・昼・晩の食事バランスを考えたり、お昼寝や睡眠時間を規則正しい生活を送ることで、こどもの排泄パターンを知ることができることもサポートになります。

(4)できたらシールのご褒美など、楽しくトイレトレーニング!

11145230_685589908251752_8043747443266727314_n

トイレは楽しい場所だという環境作りも重要で、ちょっとしたごほうびですが、子どもは結構やる気を出してくれますよね。

我が家では手作りのご褒美シールの台紙を作成していました。こどもが好きなキャラクターを描いてあげるとトイレに行きたがったり、これをやり始めてからの娘は、いかなり楽しそうでした。

描いている時間が無い、とか、市販のを買うのがもったいないという方のため、ごほうびシール台紙を無料プリントできるサイトをいくつかご紹介しておきますね。

ぬりえランド ごほうびシール台紙
http://kids-nurie.com/cat63/#000838

お手伝いシート・生活チェックシート
http://print-kids.net/print/other/otetsudai-sheet/

トレパンマン 応援ポスター&シール
http://www.unicharm.co.jp/trepanman/ouen.html

(5)トイレに行くのに慣れてきたら、気をつけるのは服装!

normal

・股下にボタンがあるロンパースタイプの下着は脱ぎにくい。
・女の子の場合、レギンスやタイツは脱ぐのに時間がかかる。
・トップスの丈が長いと便器に座ったとき濡れるので、洗濯バサミで留めると良い。
・外出時は、トレパンの上から紙オムツを履かせれば、お漏らしをしてしまっても大丈夫。

(6)期待しすぎない!

成功したときにたくさん褒めてあげることは、非常に大切! ですが、褒め方にも注意しましょう。

例えば、「今度はちゃんと教えてくれるよね?」「●●ちゃん(君)ならできるはず!」という言葉は、過度のプレッシャーを与えてしまいます。できれば、ほどほどに使うようにしてください。

トイレトレーニングは、一生懸命になりすぎない方がいいです。失敗してしまったときに自分が辛くなってしまい、子どもも嫌になってしまいます。

「そのうちできるようになる」というくらいの気持ちでやってみてください。そんなにトイレのことを気にかけない方が、子どもから「出る!」と教えてくれやすいですよ。


 

 

出典:http://www.kao.co.jp/merries/babycare/toilet/qa_01.html
出典:https://conobie.jp/article/7386

【ママブログVol.20】加湿器いらずの加湿アイディア5選

加湿器がなくても部屋に潤いを

人が快適に感じる湿度は40~60%と言われています。また、家族に近寄らせたくないインフルエンザウィルスは、湿度が50%を超えると、その生存率が低くなります。適切に部屋の湿度を保って、家族の健康を守りたいものですね。

加湿器がなくても、部屋の潤いを保つ方法はあります。

手軽にできる加湿のアイデアをご紹介していきましょう。

【アイディア1】水分を含む、ごく身近なものに加湿作用が!

部屋の湿度を上げるためには、水蒸気のもととなる水気のあるものを置くことです。

昔からストーブにやかんをかけておくのはよく行われている方法ですが、小さい子どもがいる家庭では、ストーブよりも、ファンヒーターやエアコンを使うのが一般的でしょう。容器にお湯を張って置いておくのも有効ですが、ひっくり返さないか心配ですね。

水分を含むものといえば、洗濯物。室内に干しても気にならない広さがあるのなら、洗濯物を部屋の中に干しましょう。

エアコンやファンヒーターを使う部屋に干すと、洗濯物は乾きやすくなりますし、蒸発した水分が室内を潤してくれます。

【アイディア2】洗濯物を干すスペースが足りなければ…コレ1枚干すのでもOK

洗濯物を室内干しにするスペースがなければ、バスタオルを1枚干しておくだけでも違います。
フェイスタオルと比べると、保水できる水分量が多いだけに、大きいバスタオルの方がおすすめです。

さらに大きいものといえば、部屋のカーテン。カーテンを洗濯し、濡れた状態のまま、カーテンレールに戻します。

気づかないうちに汚れているカーテンの清潔を保てる上に、部屋の湿度アップにも貢献できます。カーテンを洗濯するのは、季節の変わり目くらい、という人が多いかもしれません。かさばるカーテンをしょっちゅう洗うのは億劫というのなら、レースのカーテンだけ洗うのもよいでしょう。

【アイディア3】フローリングの拭き掃除をする

加湿器を買う前に試そう!インフルエンザも予防できる「知っ得」な加湿アイディア5選の画像3

部屋全体に水分を使う作業といえば、拭き掃除です。

フローリングの床を水拭きすれば、全体的に水分が広がります。濡れた床が乾くとともに、水分が空気中に蒸発していくわけですね。

部屋が乾燥していると感じたときに、水拭き掃除をと心がければ、床がぴかぴかになる上に湿度が上がる、と一石二鳥の効果をもたらします。室内干しした洗濯物やカーテンが乾いた時間帯に拭き掃除する、と1日の中のサイクルを決めておくのもおすすめです。

【アイディア4】部屋の中にグリーンを並べる

部屋の広さが十分あるなら、大きめの観葉植物を置くという手もあります。植物は根から吸い上げた水分を、葉から蒸散させる性質を持っています。

ただ、冬場はその活動も活発ではありません。その分、水やりも少なめです。その効果に期待するなら、葉が広い種類の、大きい観葉植物がよいでしょう。

観葉植物が部屋にあるだけで瑞々しい気分になりますし、植物があることで、鉢の受け皿に砂利と水をしいておくといった二次的な工夫をすることも可能です。

【アイディア5】観賞魚を水槽で飼う

生き物が嫌いでなければ、観賞魚を飼ってみるのはいかがでしょうか。

生き物を飼う限り、餌やりや設備管理などの手間は必要ですが、その分、観賞魚を眺めて癒しが得られます。
そして、水槽のふたを半分ほど開けておけば、自然と水分が蒸発することにより、室内の湿度を高められます。

アクアリウムは機能のみの加湿器とは異なり、疲れた心を癒しながら効果的にインフルエンザ予防を行うことができる、画期的なセラピーなのです。

加湿の際は、カビや結露にも注意!

部屋を加湿しすぎると、逆に結露やカビの原因となってしまいます。
ほどよい湿度を保って、乾燥の季節でも心地よく過ごしたいものですね。

ライフスタイルや家の構造に合った加湿方法を選び、潤いのある毎日を送ってください。

出典 https://conobie.jp/article/6500

【ママブログVol.19】ネントレでハッピー育児

言うまでもなく、赤ちゃんや子どもの成長にとって睡眠は重要です。

眠りが不健全(睡眠不足、昼夜逆転、就寝時間がばらばら等)だと、精神面や身体面で深いダメージを与えてしまいます。
さらに、幼いころの睡眠習慣は大人になってからも影響します。

だからと言って、ただ夜に寝かせれば良いという単純なことではありません。

時計の針が夜を指したからといって、自動的に眠くなって睡眠をとっているわけではないからです。

眠くなるのは、ホルモンの働きによります。
睡眠は特に「メラトニン」というホルモンが深く関わっています。

stockfoto_49678438_S[1]

朝はきちんと起こして、太陽の光を浴びさせること

wwwwallpaperboxcomsky16001200imagessky122jpg[1]

大人も朝きちんと太陽の光を浴びることで、セロトニンの分泌量が増え、体内のメラトニンが減少します。

太陽の光を浴びて約14時間後にまたメラトニンが活性化することで眠気がやってきます。

赤ちゃんにはまだ、しっかりとした体内時計ができていませんが、朝起きて太陽の光を浴び、夜は暗いところで寝る、というのは健康的な睡眠パターンを習慣づける基礎となります。

特に7時までの朝日を浴びることがもっともメラトニンを活性化させることができるようです。

うちは長女が夜泣きがひどく、睡眠不足でノイローゼ状態になったので次女では徹底的にこの朝起こす時間にこだわりました。

その結果、ねんねの上手な子になりました!

寝る時間を決めて、毎日同じ時間に寝かせること

imagesZYNUTMMZ

泣いてなかなか寝ないので、最終的に寝かせる時間が夜中になってしまう、ということも、生まれたばかりの赤ちゃんにはよくあることだと思います。

生まれたての赤ちゃんでは難しいですが、なるべく同じ時間に授乳、お風呂に入れて、子守唄を歌う、など、睡眠までのパターンを作り、それを実践していくと次第に同じ時間に寝てくれるようになります。習慣づけ、が大事です。

寝る前は部屋を暗くして

ac171176ea2b58445510b5f2fe5dd6fe[1]

赤ちゃんを寝かしつけるときは、明かりを消して部屋を暗くしましょう。

携帯電話やテレビ、常夜灯、電気スタンドなど消して寝かしつけましょう
赤ちゃんはこれらの明かりをつけていると、気になって眠れなくなってしまいます。

新生児期には昼夜の区別がない赤ちゃんは、夜は明かりを消して部屋を暗くし、朝はカーテンを開けて日光を浴びるとこで、昼夜を学習して体内時計がセットされ、睡眠リズムが整ってきます。
ところが夜にテレビや常夜灯などの明かりを浴びると、敏感な赤ちゃんは体内時計が狂い、夜泣きの原因となってしまいます

我が家では、お風呂から出てきたらもうねんねモードにするために、家中の電気を消し、最低限の明かりだけにしています。

こどもを寝かせるためにしている習慣ですが、おかげで私も一緒にぐっすりなんてこともしばしば、、、

 

いかがでしたか?

ネンネトレーニングを始める前にできるだけしておいた方がよいこと、をまとめてみました。

全部完璧にする必要はありませんが、これができているとねんねトレーニングもスムーズに完了すると思います。
赤ちゃんが寝付きも寝起きも良くなれば、母子共に良い睡眠がとれてご機嫌に過ごせそうですね。