【ママブログVol.6】こどものおもちゃ整理術

こどものおもちゃ、我が家では、できるだけ子ども自身に片付けてもらえるように教えていきたいと思っています。

しかし!そうはいってもなかなか子ども一人ですべてお片付けをするのは難しい年齢もありますし、本人の気分も日によって違うからなかなか毎日部屋がすっきりとまではいきませんが(^-^;

だけど本人がお片付けに精を出しているのなら、できるだけ片付けやすい仕組み作りをしてあげたいものです。

我が家ではパズルのお片付けがなかなかうまくいかないようでした。。。

完成したパズルをそのまま袋に仕舞おうとするとバラバラッと崩れてこぼれてしまったり、袋自体がボロボロになってしまって穴からピースが落ちてしまったり。

そこで、簡単にピースの部分を保管できるようにフリーザーパックを利用してみました。

中身が何のパズルかわかるように、ラベルには文字だけでなく簡単なイラストも手書きしています。

これで、文字が読めなくても大丈夫です!

ママブログvol6 おもちゃ整理術【文中画像①】

 

パズルの台紙の近くに100均で買ったカゴを置いて、その中にクルッと丸めて収納できるようになりました。

子ども自身も今までよりお片付けが楽になったようで、積極的に片付けてくれて助かっています!

ママブログvol6 おもちゃ整理術【文中画像②】

 

どうしても小さい子供がいると散らかってしまうお部屋の対策にも、子供の教育にも良いので一石二鳥の整理術のご紹介でした♪

 

【ママブログVol.5】実体験!子育てしやすい間取り

 

中古マンションを購入し、リノベーションをした我が家。

子育てライフを想定して色々工夫をこらしたのですが、中でも「これはやってよかった!」と実感したものを、ランキング形式でご紹介したいと思います!

第5位!「タンクレストイレ」

狭い空間でも、タンクレスにすることでスペースが広くとれます。

2歳を過ぎた頃から、子どものトイレトレーニングが始まり、トイレに乗せてあげたり、お尻を拭いてあげたりと、トイレに子どもが座った状態で大人も一緒に入れるスペースがあるととても使いやすいです。一日に何度も入る場所なので快適な空間にできてよかったと思っています。

タンクレストイレ

 

第4位!「段差有りの浴槽」

段差部分は子どもがお風呂に安心して浸かれるのにちょうどよい高さですし、大人が体を洗っている時にそこに座っていてもらえれば体も冷えず、のぼせすぎることもなく待っていてもらえるのでかなり使用しています。

大人も、半身浴ができるのでおすすめです。

浴槽

 

 

第3位!「広めの玄関」

バギーに子どもを乗せたまま、たくさん買い物をして帰宅。帰り道の途中からすやすや眠ってしまったわが子を起こさずに、買い物袋もひっかけたまま玄関にズドンと入ってそのままドアも閉められれば最高です。シャカシャカ音のなるスーパー袋にも触れず、バギーを畳む必要が無ければ、起きたら大騒ぎになる子供を寝かせたまま、ママはちょっとだけ自分の時間を確保できますよね。ちなみに我が家の玄関サイズは85㎝×120㎝です。

玄関

 

第2位!「可動式扉」

普段は1LDKだけど、必要に応じて2LDKにもなります。夫婦だけだった時は使用する機会はほとんどありませんでしたが、子供が生まれてからは、義母や母に泊まり込みでサポートに来てもらうことも増えました。そんな時、区切って部屋になるスペースがあることで落ち着いて休んでもらえます。

間仕切り

 

第1位!「対面キッチン」

リビングの様子が料理をしていても目が届き、配置を考えればテレビを見ることもできます。

そして何より、家族との会話やコミュニケーションが取りやすい!これが最大の対面キッチンのメリットではないでしょうか。

小さなお子さんがいる場合でも、リビングに目が届きますから安心して料理することができます。

多くの対面キッチンがカウンターのようになっていると思いますが、配膳前の料理やお皿などを一時的に置くことができますから便利です。配膳や食事後の後片付けに一時的に置けるのもとっても便利です!

カウンターキッチン

 

中古物件を購入してリフォームを考えられている方は参考になれば嬉しいです♪

【ママブログVol.4】小麦の粘土

先日娘と一緒に粘土で遊びました。

小麦粉と塩分と水だけでできた安全素材の粘土なので、3歳以上でしたら安心して使えます。

色は8色ありますが、絵の具のように赤と青で紫になったり、黄と青で緑になったり色を混ぜて他の色を作ることも可能です。

「これとこれを混ぜたら何色になるかな?」と問いかけながら、混色を覚えて色彩感覚を学ぶこともできますね。

 

子どものために、と買った粘土ではありましたが、軽い気持ちで一緒にやってみた大人のほうが楽しくて、時間を忘れてコネコネ、、、

野菜を作ってみました!

ママブログvol4 粘土遊び【文中画像】粘土 やさい

 

おしゃべりをしながら楽しいコミュニケーションにもなりますし、指先をつかって脳にも良い刺激になりますね!

お子さんがいなくても、大人の趣味としても楽しいかもしれません☆

ママブログvol4 粘土遊び【文中画像】こむぎんちょ

 

http://www.amazon.co.jp/%E6%96%87%E6%88%BF%E5%85%B7-%E4%BA%8B%E5%8B%99%E7%94%A8%E5%93%81/dp/B001518WE4

【恵比寿駅 飲食店情報 vol.4】 恵比寿でみつけた絶品北海道旭川ラーメン

【旭川らーめんの隠れた名店?】

アイミリーの事務所の2件隣にある「旭川ラーメンうえだ」さん。(渋谷区恵比寿南1-1-3-1F)

 

アイミリースタッフがたまたまランチで食べて、戻ってきてコーフン気味に

「こんなに美味しい味噌ラーメンは初めて!」

「味噌ラーメン史上で一番美味しいかも!」

と話していたので興味があり昨日行ってきました!!

 

お店の外観はこじんまりしている中にも風情があってなんともいい感じ♪

恵比寿駅という好立地でお店を続けられるというのは、お客さんがついていて繁盛している証拠!繁盛しているのは美味しい証拠!と期待は高まります♪

 

お昼時の店内はいつもお客さんでいっぱい
お昼時の店内はいつもお客さんでいっぱい

 


 

【人気の味噌ラーメン

旭川ラーメン内観2

おススメは北海道ラーメンの代名詞の「味噌ラーメン」と黒いスープが特徴の「しょうゆラーメン」だそうです♪

今回はスタッフに史上最高と言わしめた「味噌ラーメン」をランチセット(880円)で頼んでみました。

旭川らあめん メニュー
他のメニューはこんな感じ

 

 

【飲み干す美味さ♪】

味噌ラーメン

見た目はシンプルですが、とにかく美味いっ!

下手なレポートは逆効果だと思いますので多くは語らないこととしますが、とにかくスープを飲み干す美味さでした♪

ちなみに周りのお客さんのスープを見ても皆が飲み干していました。

スゴイですね~。

皆さんも味噌ラーメンが食べたくなったら是非一度お試し下さい♪

後悔しないランチになると思いますよ!o(^o^)o

 

 

 

そして数日後・・・

 

 

しょうゆラーメン

今度はしょうゆラーメンも食べにきちゃいましたww