【ママブログVol.10】こどもが野菜好きになる?!家庭菜園

【こどもが野菜好きになる?家庭菜園】

きゅうり、プチトマト、なす、ハーブ。

わざわざ畑で栽培しなくても自宅で十分作れるってご存知でしたか。

手間暇は確かにかかりますが、できた時の感動は大きいです。味まで美味しく感じますね!

お子さんと一緒に食育の大切さを考えられるチャンスです。是非、ご自宅で野菜をつくって食べてみてはいかがでしょうか!

我が家ではプチトマトにチャレンジしてみました!

「とまぴー」と「きんちゃん」という名前をこどもがつけて、毎日声をかけながらお水をやり続けました!

天候の関係で思ったほどの収穫はできなかったものの、家族みんなで毎朝

「あ!とまぴーときんちゃんにお水あげなくっちゃ!」

とあわただしくお水をあげにいったこと、何日もたってやっと一つ目の実がなっていた時の喜びといったら忘れられない思い出になりましたよ☆

【1】きゅうり

きゅうり

4月頃に種をまくのがベスト!

きゅうりは育ちが早い代表的な野菜。

育てるのもかなり簡単と言われており、いろいろな方法で栽培が出来ます。

土地がある一軒家などは地面に植えられますが、都心ではマンション住まいも多いですよね。

その場合、家庭菜園用プランターという大型のプランターに2株ぐらいがベストなので、ぜひ家庭菜園用プランターを購入してみてください。

通常の培養土で十分なので育てやすく費用もあまりかかりません。

4月ごろが種まきの季節です。

【2】ミニトマト

プチトマト

4月から6月にかけてが種まきのシーズン!

お弁当に入れる野菜の代表選手のミニトマト。

自分で作るとトマト嫌いだったのに大好きになるお子さんもいるとか。

最近はすぐに始める菜園ミニトマトのキットもホームセンターに販売していますので簡単です。

ミニトマトの良さはベランダでも作れる気軽さ。

タネからはじめるのは時間がかかる植物なので、一番簡単なのは苗を購入してくること。

支柱はトマトがおおきくなる上で大切なので絶対に忘れないでくださいね。

4月から6月までが種まきのシーズンです。

【3】ホウレンソウ

ほうれん草

冬にも植えられる面白い簡単野菜!

四季を通して様々な野菜を育てることができるのですが、はじめたい思ったタイミングでその時期に育てやすい野菜を知ることも大切。

初心者にはホウレンソウがかなり簡単と言われています。
日当たりが悪くても丈夫に育つ野菜なので子どもと育てるのに途中で枯れてしまうなど悲しい事にならないのでお薦めです。

1か月程度で育つのでチャレンジしてみませんか。

まとめると、、、

家庭菜園って手間暇がかかりそう、などちょっと不安な事もありますよね。

しかし簡単に育つ植物を選べば本当に楽しんで育てる事が出来ます。

いちご狩りなどはしたことがある人も、自分で野菜を育てるのはチャレンジするのに少し躊躇してしまうかもしれません。

家庭菜園を借りなくても、自宅で、自分たちの手で育てて収穫して食べる。

この一連の行動が子どもの健康にも食育にも良い影響を与えるといいですね。

無題

出典:https://feature.cozre.jp/41543

【恵比寿駅 飲食店情報 vol.8】 香湯ラーメン ちょろり

久しぶりにまたラーメンのお店紹介します♪

今回のお店は『香湯ラーメンちょろり』さん。

店名は「香湯」と書いて”しゃんたん”と呼ぶそうですよ。

東京都渋谷区恵比寿4-22-11(月~土 11:00AM~5:00AM)

※場所は恵比寿ガーデンプレイスのすぐ近く。区立加計塚小学校の裏手にあります。

IMG_1669
朝5時までやっているのも嬉しい♪

 

【下町風の昔ながらの雰囲気

厨房内では男子店員さんが3名ぐらいで切り盛りされてて、ホールはおばさんが2名。

厨房内からはチャーハンを作る鍋振りの音が聞こえてきて、食欲をかきたててくれる。

IMG_1663
恵比寿好きな方なら誰でも知ってるお店

 

店内は、恵比寿界隈のサラリーマンの方やOLの方を中心にかなりにぎわってる。

お昼は近所にお勤めなみなさん、夜はシメの一皿を求めてやってくる酔客のみなさんに人気なお店だそうです。

【人気は醤油ラーメンとチャーハン

こちらラーメン屋さんなのでもちろんメインはラーメンなんですが、常連さんに人気なのはどちらかというとチャーハン。

試しに「恵比寿 ちょろり」で画像検索するとチャーハンの画像がかなりの比率で出てくると思います。

私も初回だったので、人気のメニューであるチャーハンをオーダーしてみました♪

 

 

IMG_1664
一番人気のチャーハン

 

特別な何かがあるわけではなく、いたって普通のチャーハンなんです。

でもな~んかおいしい!

小さいころにおなかがぺこぺこのときにお母さんが作ってくれてガツガツ食べた懐かしい感じの「焼き飯」って感じの味です。

(分かり辛いですが、食べるとなーんとなく分かってくれると思いますw)

醤油ラーメンは、チャーシューが少し大きめにゴロッと入っていて、全体的に味がほんの少し濃い目で香ばしい

IMG_1662
麺は中細ストレート

 

黄色みを帯びたプリプリっとした優しい食感の麺で、やさしい醤油スープがなんとも合う感じだ。

揚げネギがフワッと香りづけになってるみたいで、やさしい醤油スープに香りのアクセントがついてる感じ。

【毎日食べれそうな味】

このお店もアイミリーのラーメン仲間であるS氏といったのですが、S氏は恵比寿周辺の中で一番のおススメと興奮気味に話していました!(#゚Д゚)ノ

毎日でも食べられそうな暖かい味が印象的なおいし~ラーメン屋さんでした♪

気になる方はランチでも深夜でも営業していますので、是非一度足を運んでみてくださいね!

 

【恵比寿駅情報 vol.6】 恵比寿駅西口のカラーコーン

【恵比寿駅周辺のありがたいカラーコーン

どこにでもあるカラーコーン。

 

意識してみてみるとかなり多くのとろこに置いてありますね。

コーン

しかし、恵比寿駅西口周辺には一風変わったカラーコーンがあります。

上のカラーコン。。。

 

左のコーンをよ~く見てみると・・・

 

なんと真ん中に恵比寿様が!!!!

 

コーン 拡大

これはなんともありがたいカラーコーンですね!

場所はあえて書きませんが、自力で見つけた方には幸せが訪れそうですね♪

今日も恵比寿様に見守られている恵比寿駅は平和です!

【恵比寿駅 飲食店情報 vol.7】十割蕎麦 さ竹 恵比寿店

【駒沢通りにお蕎麦屋さんOPEN

恵比寿駅周辺は意外と蕎麦屋さんが多いエリアです。

人が集まるエリアなので当然かもしれませんが、ファーストフードの蕎麦屋さんはビジネスマンの強い味方です♪

そんな恵比寿に8月末に新しい蕎麦屋さんがOPENしました!

『十割蕎麦 さ竹』(駒沢通りの富士そばさんの2件隣です)

https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=591314121007537&id=535533539918929

東京都渋谷区恵比寿1-8-14

IMG_1823
駒沢通りに面した店舗

 

見本
メニューの種類が多いのも特徴

 


【プレモルが1杯150円!

こちらの店舗は別のお蕎麦屋さんだったのですが閉店してから数ヶ月そのままでした。
そして今回、新たなお店の登場です♪

こちらのお蕎麦は店頭にディスプレイされている石臼挽かれているそうです。
麺はヒラ麺でコシは硬すぎず柔らか過ぎずで食べやすかったです。

親子丼セット
注文したのは親子丼セット620円

生ビール(プレミアムモルツ)は150円とお手ごろ価格♪

私はお酒を飲まないので分かりませんが、飲む人は嬉しいお値段。

朝7:00の開店から翌5:00迄やっているので仕事帰りに重宝しそうです♪

 

【種類が豊富なメニュー】

お蕎麦は毎日でも食べれるのですが、やはり種類が少ないと飽きてきます。

そんなことがないように「さ竹」さんでは豊富なメニューの用意があります。

IMG_1821

 

「肉そば」「カレー南蛮そば」「月見そば」「狐そば」「かきあげ天そば」・・・

そばだけでなく「冷麦」に変更することもできます♪

サイドメニューも「ガリさば飯」「しょうが焼き丼」「鳥天丼」「カレー」「生野菜サラダ」・・・

次回は気になる「鯖飯」にチャレンジしてみようと思います!

場所も分かりやすく、手ごろな価格なので近くに寄った際は是非お立ち寄り下さい!

 

【ママブログVol.9】光熱費の節約術

光熱費の節約といえば、電気をつけっぱなしにしない、コンセントをこまめに抜く、お風呂のお湯を洗濯機で使用するといったことが一般的ですね。
死ぬまでかかる費用になりますから、今回は、私も実践している節約方法を少しずつご紹介したいと思います!
 

【ガスコンロのガス代節約法】

コンロの火
☆強火よりも中火のほうがお得
ガスコンロの火加減は、強火のほうが早く料理ができるから、
お得だと思っている方もいるかと思いますが、そうとは限りません。

ここで問題なのは、
ガスコンロの炎をいかに無駄なく利用できるかです。
炎が鍋外の枠からはみ出てしまうと、その分のエネルギーが無駄になってしまいます。
なべ底の大きさにあった火加減になるよう調節すれば、効率的にガスを利用することができます。
一般的な鍋なら中火程度が鍋枠からはみ出さない調度いい火加減な
ので、ガス代も安くなります。


☆平たく大きな なべ底がGood!
ガス代節約には、
なべ底から火がはみ出さないようにする点がポイントですが、なべ底自体が大きければそれだけ火力も強くすることができ、まんべんなく温まるので、経済的です。
また、なべ底が平たいものほど熱伝導が良いそうです。そもそもなぜ本来コンロの火力は強いほど、ガス代は安くなるのでしょうか?
火力が弱いと暖めると同時に鍋やコンロの熱の放射も起きるので、再度暖めるのにエネルギーを消費することになります。
そのため弱火で長くよりも、強火で短時間に調理した方が、ガス代は安くなるのです。
ただ、強火にしすぎると返って鍋からはみ出た炎の方が無駄になってしまうので、中火が最適と書きましたが、それがないなら強火のほうがいいのです。
なべ底が広ければ、その分強火にできガス代も安くなるというわけです。
☆鍋の水滴をふき取る
洗ったばかりの鍋やフライパンを、すぐに使う時は、水滴をよく拭いてから利用しましょう。
些細なことですが、その分熱効率がよくなり、ガス代の節約になるのです。

【お風呂のガス代節約法】

 おふろ
 お風呂のふたを開けたままだと、どんどん湯気が出て熱が逃げていきます。
そして、熱も逃げて温度がどんどん下がります。
得に冬の時期は、湯気も温度も逃さないようにふたをすることが大事です。
市販されてるアルミシートを浴槽大に切って、お湯に浮かべて内ぶたとして利用すれば、さらなる保温効果も期待できます。
お風呂を沸かすときは、ふたと内ぶたをして沸かせば、熱が逃げずに効率的に利用されるので、沸かす時間も短くてすみます。
その分ガス代も節約されます。
貯金箱
また沸かしたお湯もふたをしておけば冷めにくくなるので、季節にも寄りますが、1~2時間程度なら追い焚きの必要もありません。
内ぶたのアルミシートは黒いごみ袋でも代用できます。
お風呂のお湯も時間の経過とともに冷めてくるのでそのつど追い焚きしなければなりません。
お風呂に入る時間が家族ばらばらでかつ、間隔があく場合は、その間にお湯が冷めてしまい、追い焚きのガス代がかかってしまいます。
間隔をあけずにつづけて入ればお湯も冷めないので追い焚きの必要もありません。
そうはいっても、ライフスタイルの違いでなかなか同じ時間帯に続けて入るのは難しいという方は、せめてあいた時間にお湯が冷めないようにふたをすることを忘れないようにしましょう。
出典:http://lime.main.jp/syufunochiebukuro/

【恵比寿駅情報 vol.5】 恵比寿のお神輿

【恵比寿駅に現れた3基のお神輿

本日9月13日に恵比寿駅ロータリー(恵比寿像前)に3基のお神輿が出現しました♪
(雑学ですが、お神輿の単位は『基』もしくは『丁』だそうです♪)
IMG_1797

…久しぶりの飲食店以外のネタ

・・・いや、最近ラーメンの記事が多すぎて。。。

気合を入れて書かせて頂きます♪

 


 

【複数基が集結する駅ロータリー】

注目なのは恵比寿駅の西口ロータリーで複数の祭礼会が合流して神輿を担ぐスタイル。。。。

このときはバスも神輿をよけながら申し訳なさそうに通っていました。
今でこそオシャレで最先端なイメージの恵比寿というエリアは、実は祭り好きな熱い下町気質な場所だそうですよ!
その証拠に若い人からお年を召した方まで多くの人が集まって大きな声を張り上げていました。
担ぎ方や掛け声等も同じ氷川神社でも場所によってことなるそうで、私の地元のお祭りとも少し違い面白かったです♪
IMG_1798
後ろからもぞくぞくと神輿が到着します!

【お神輿の担ぎ方色々

せっかくの機会なのでお神輿の担ぎ方を少しを紹介したいと思います。

ちゃんと、その地の「文化」や「考え方」に沿った担ぎ方や掛け声になっているので、知ると面白いですよ。

江戸前担ぎ 

担ぎ手は、全員前向きで、つま先を立て腰で調子をとりながら前進する。神輿が上下し、神輿に付けた鈴などをシャンシャンと鳴らしながら渡御する。担ぎ手の息が合うと、見た目はもちろん格好よく・威勢よく見えるし、担ぎ手も神輿を担ぐ醍醐味を味わえるという。

行徳担ぎ

担ぎ方は天下一品」といわれる。
担ぎ手は、もみ手と呼ばれる24人と音頭取り(指導者)は2人にきまっている。
担ぎ手の衣装は、白装束(白帳)・白足袋に手首にさらしを巻く。女性は、担げないという。

◆城南担ぎ

この担ぎ方は、もと漁師町であったこの地区独特のもので、波にもまれる舟を表したともいわれる小刻みに激しく神輿をもむ担ぎ方である。神輿の進行方向に対し横向きになり、横歩きとなる。

横棒が多いのは、品川神社の急な長い石段では、棒が滑らず担ぎやすいが、平地では担ぎにくい。

◆迫り持ち担ぎ

担ぎ手全員が神輿に背をむけ、肩から首の後ろの方で迫り上げるようにする担ぎ方から、「迫り持ち担ぎ(せりもちかつぎ)」と呼ばれる。全員が背をむけるのは、神様に息がかからないようにとか、神輿を落としても逃げられるようにとかいわれている。

◆四谷担ぎ

江戸前担ぎに似るが、掛け声が昔からの「サッサッサー、サッサッサー」「ドシタイ、ドシタイ」
「オイサ、ホイサ、チョイナ」などや担ぎ手は台棒の上に乗らないなどの違いがあるという。
ちなみに雑学ですが、「ワッショイ」の語源は、みんなで力を合せて神を背負う「和を背負う→ワッショイ」だそうですよ。
ちゃーんと意味があるんですね♪

【伝統ある東2丁目の氷川神社

本日行われている氷川神社の例大祭は渋谷区の祭りの中では最も古く、最も歴史があるイベントごとだそうです。

氷川神社
渋谷区東二目5番6号

 

しかも渋谷区東2丁目の氷川神社の神輿は伝説の神輿といわれているそうです。

どのへんが伝説かって気になりますよね?

氷川宮神輿は、今から1世紀以上も前の1900年に作られたもの。

2013年に大修復され、その伝説の宮神輿が戦後初70年ぶりに宮外へ。

高さは180cm、台輪は120cmを超える大きさ、お神輿を担ぐための大棒はなんと全長7mにも達するそうです。

100年以上も前につくられてまだ数回しか担がれていないというのが伝説の由来だそう。
伝説の神輿
氷川神社の伝説の神輿

渋谷に会社がある当社としては、いつかはその伝説を担いでみたいものですね!

【ママブログVol.8】読み聞かせのススメ

 こどもと楽しむ「読書の秋」

9月を過ぎて、ぐっと涼しくなり秋めいてきました。ダブル台風ということで
雨の毎日ですね。
過ぎてしまえばあの夏の暑さも懐かしく思い出されるので不思議ですね。
さて、秋と言えばみなさんはなにを思い浮かべますか?
「食欲の秋」「運動の秋」「芸術の秋」…
いろいろと楽しみの多い季節ですが、今回は「読書の秋」に注目しました。
図書館キャッチ
私は休みの日ともなると、こどもと一緒に近所の区立図書館まででかけます。
こどもが生まれるまでは、ほとんど通った経験がない私ですが、
今や週末の習慣になってきたほどです。
上の子はまだ3歳なので、目に留まった絵本があれば私のところに持ってきて
「これ読んで!」と目をキラキラさせながら嬉しそうにお願いしてきます。
読んであげている本に釘づけになっているその表情の真剣なこと。
こんな真剣な表情は本を読んであげている時しか見られないのではないかと、思わずその表情に見とれてしまいます。
30分でも滞在すれば何冊も何冊も読み聞かせ、こちらの声がカラカラになるほどです。

「読み聞かせ」のポイントとは?

こどもが生まれるまでは、「読み聞かせ」ってどんな風にやるんだろう、
と考えることもありましたが、今やそんなことを考えている余裕もなく自分流で突っ走ってきてしまいました。
 読み聞かせ
そこで、「読み聞かせ」について図書館の方にお話を伺ってきました。
まずは、始める時期に「早すぎる」ことも、「遅すぎる」こともないそうです。
(なので、月齢の低いお子さんでもどんどん読んであげてほしいとのことでした。)
言葉が分からない赤ちゃんにとっては絵本を読むおかあさんの声がとても心地よく耳に届き、
言葉が話せるようになった子どもには読み聞かせることで想像力や好奇心を伸ばしてあげることができるそう。
どちらも大事なことは「無理強い」をしないこと。
途中で子どもの興味がそれてしまった時は、無理に最後までお話を続けることはないそうです。
絵本は「これはお母さんがなにか楽しいお話をしてくれるものだ!」と
子どもが自然にワクワク出来るための、コミュニケーションツールとして親子で楽しんでほしいと仰っていました!
是非ママもパパも、おじいちゃんもおばあちゃんも、自分も一緒に楽しもう!という心持ちで読み聞かせをしてみてはいかがでしょうか☆
親子の素敵な時間になるはずです!

【恵比寿駅 飲食店情報 vol.6】 らーめん 瞠 恵比寿店

 

化学調味料を使わないスープ

いよいよ恵比寿のラーメン食べ歩きブログ化してきてしまいましたが、懲りずに今回も恵比寿のラーメン屋さんに行ってきました。

http://r.gnavi.co.jp/khgvxz570000/

今回お邪魔したのは素材にこだわる「らーめん 瞠」というお店です!!

難しい漢字ですが「みはる」と読みます。(渋谷区 恵比寿1−4−1恵比寿アーバンハウス1階)

あるラーメン好きのブログ内での恵比寿ラーメンランキングでは恵比寿ラーメン四天王の1店とも言われていました。


 

【化学調味料を使わないスープ

店は恵比寿駅に程近いビルの1階にある。店内は木製のL字カウンター。

コートは壁にかけて、荷物は机の下にある棚に置くのが瞠流とのこと。

当日もお昼時は外して行ったにもかかわらず満席でしたが、お店の前にはゆったりとしたベンチが多くあるので話しながら待てて待ち時間も苦にはならなかったです。

お店のこだわりはスープに化学調味料を使わずに、一つ一つの素材を厳選して良いものを自然に愉しむことだそうです♪

外観

【一番人気の油そば】

このお店は実はネットのサイト以外にも雑誌やTVでも紹介されています。

目黒本 d

どのメディアでも一番おススメは「油そば(800円)」。

いつもはつけめんをオーダーする私も今回は気合を入れて油そばを注文しました。

一緒に行った友人はそんなことは気にせず食べたい「つけめん」を頼む男らしさが有りましたが・・・

ラーメンは太麺ストレートで、おダシは魚介+とんこつ、スープはややこってりという感じでした。

大きめの丼イッパイに盛り付けられたトッピングは「たまねぎ」「鰹節」「チャーシュー」「味玉」「メンマ」。

自家製ラー油と香味油、三温糖を練りこんだ知るが沈み込んでいるのでしっかりと混ぜて頂くのが美味しい食べ方。

油そば+ドライカレー丼
油そば+ドライカレー丼
友人オーダーのつけめん
友人オーダーのつけめん

一通り食べたら、卓上にある酸味の強いガーリックタバスコの味の変化を愉しむのが 瞠上級者の食べ方だそうですよ♪

限定試作品も定期的に発売されるので、その情報はfacebookでチェック!チェック!

https://www.facebook.com/miharuebisu

ちなみにご存知の方もいるかもしれませんがお店の本店は池袋にありますよ♪