【ママブログVol.14】年賀状で新年のあいさつ

 

最近はメールで新年の挨拶を済ませる人も増えていますが、デジタル時代だからこそ紙の年賀状は心に響きます。

年賀状を出す理由は人それぞれだと思いますが、ここでは多くの人が感じている10の魅力を紹介します。

出典:http://www.postcard.jp/nenga/column/08nenga-daishitakunaru.html

 

1.ご無沙汰している人と気軽に連絡がとれる

 

幼馴染や恩師など遠く離れてなかなか会えない人とも、年賀状のやりとりを通じて「元気でやっているな」とお互いに感じることができます。

写真付き年賀状なら、ひと目でその人の今の様子がわかるのも嬉しいですね。

 

2.SNSとは違うリアルなコミュニケーション

 

最近はSNSでお互いの近況が手に取るようにわかる時代。

年始の挨拶もSNSで済ませる人も少なくありませんが、手間と思いが込められた年賀状は、デジタルでは伝えきれないリアルな感覚を届けてくれます。

また、SNSでつながっていない相手を思い出すよいきっかけになります。

 

3.正月らしさを感じられる

 

国民一人あたり約27枚を 出している年賀状は、日本の正月の風物詩。

元日の朝はまず届いた年賀状を読むことから始めるという人も多いと思います。

年賀状の準備に追われると年末を感じ、届いた年賀を見て正月を実感する人も多いのではないでしょうか。

 

4.一年を振り返るきっかけになる

 

年賀状に使う写真を選ぶために、その年に撮りためた写真を見返していると「そういえばこんな場所にも行ったっけ」「子どもも大きくなったなあ」など、さまざまな思い出がよみがえります。

手書きのメッセージを考えるときも、その人とのエピソードを思い出しながら改めて一年を振り返ることができます。

 

5.年賀状は人生の鏡、家族や自分の記録になる

 

余った年賀状や書き損じの年賀状は保管しておくと、家族や自分の歴史の記録になります。

写真付きなら当時の思い出が鮮明によみがえり、懐かしい気持ちがわいてきます。

年賀状に選ばれた写真はどれもベストショットなはずですから、見返す楽しみも倍増しますね。

よく年賀状は人生を映し出す鏡のようなものだといわれます。

独身時代は友人や同僚を中心に送り、結婚すると親や親族との関係が強まり、出産後は子どもの成長を意識するようになります。

子どもが独立したらそれまでの人生で培ってきた人脈を大切にし、リタイア後の楽しみを共有している人も少なくありません。

年齢を重ねるにつれ、出したい人が増えていくのは、人生の厚みを感じさせてくれますね。

 

6.もらうと温かい気持ちになる

 

準備は大変だけど、やっぱりもらうと嬉しいのが年賀状。

普段とても忙しい人からの年賀状に丁寧な手書きのメッセージがあったりすると、わざわざ時間をとってくれたのだと感動します。

人とのつながりを実感でき、さりげなく添えられた一言に温かい気持ちになれますね。

 

7.年賀状を作って出す楽しさ

 

年賀状は年末の大仕事……という方もいるかもしれませんが、無事に書き終わって郵便局で差し出す瞬間のワクワク感はメールでは味わえないものです。

また、年賀状用に家族みんなで集合写真を撮ったり、子どもと一緒にマスキングテープでデコレーションしてみたり、作る楽しさもいろいろあります。

 

8.上司や先輩に自己アピールするチャンス

 

マナーを重んじる上司にとって年賀状は大切な風習です。

丁寧な年賀状は好印象を与え、「できるヤツだな」とアピールできることも。

面と向かって言葉にするのは少し照れくさい先輩への日頃の感謝なども、年賀状なら素直に伝えられるのではないでしょうか。

 

9.取引先や顧客との縁をつなぐ営業ツール

 

取引先やお得意様に送る年賀状は挨拶や感謝の気持ちを表すと同時に、営業ツールとしてもひと役かってくれます。

時間のあるお正月は通常のDMよりじっくり読んでもらえる確率もアップ。

手書きの一言があれば、より顧客の心をつかみやすくなります。

 

10.お年玉くじで商品が当たるかも!?

 

お年玉付年賀はがき に限定されますが、これを楽しみにしている人がかなり多いのも事実。

私製はがきを使う人なら年賀切手(くじ付) を使えば、手作り感とワクワク感を同時に届けられます。

 

年賀状という日本の素晴らしい文化。

今後時代が移り変わって行っても、この年賀状の良さが受け継がれていけばいいなと心から思います!

【ママブログVol.13】捨てないで!使用済みラップの意外な活用術☆

残りもののおかずや、食品を温める時に使ったラップ。

使い終わったら捨てるのが当たり前ですよね。

でもちょっと待ってください!

捨ててしまう前にもうひと働きしてもらう方法をいくつかご紹介します!

 

1.ラップで洗い物

カレーを作ったお鍋、油がこびりついたフライパン、など、スポンジで洗ったらスポンジにも汚れがついてしまいそうな洗い物って、結構ありますよね。

そんな時、使用済みサランラップをクシャッと丸めてスポンジ代わりに洗ってみてください。

ラップは洗剤を吸収しないので、少ない洗剤で効率良く掃除することが可能です。

みるみる綺麗になりますよ!

ラップ

 

2.ラップでお掃除

ステンレスのシンクに白い水垢や油汚れ、黒い汚れがこびりついていませんか?

こんな汚れ、スポンジを使ってもなかなか落とせないうえ、掃除をするたびスポンジも汚れてしまいます。

ここでもクシャッと丸めてこするだけでピカピカになるんです!

しかもシンクのステンレスを傷つけません!

ほとんどの汚れは洗剤をつけなくても落とすことができますし、メラミンスポンジのようにつぶれてしまうこともありません。

所要時間は1~2分程度なので忙しい主婦でもサッとできそうです!

拭いたらそのまま捨てればいいので面倒なこともありませんし一石二鳥ですね。

捨てる前にいつもちょっとシンクを磨くようにすれば、シンクをいつもきれいな状態に保つことができるはずです。

こまめなちょこちょこ掃除が結果的に掃除を楽にしてくれるはずです。

部屋の隅などほこりがたまっているところも、こすると静電気で誇りや髪の毛を吸いつけてくれますよ。

ラップで掃除

3.唇パック

方法はいたって簡単。

リップクリームをたっぷり唇に塗り、上からラップを5分ほど乗せるだけ。

より効果を実感したいのであれば、あれた唇をラップでパックケアした後に、蒸しタオルを5分ほどあてておくといいでしょう。

また、リップクリーム以外にもはちみつなどを塗ってケアをするのも効果があるみたいです。

はちみつにはビタミンBが多く含まれていますので、保湿力を補ってくれる働きも期待できます。

そろそろ乾燥の季節も本番に入ります。

是非試してくださいね。

リップ

こんな便利な使用済みラップを今まで捨ててしまっていたなんて!

もったいないおばけ

ラップは割と頻繁に使用するものだと思います。

今日からは無駄にせず、どんどん使ってみてください。

こんな収納方法もあるみたい↓ですのでご参考に!

ラップ収納方法

http://mimiyori-joho.info/

【ママブログVol.12】ピザ作りで親子の素敵な思い出作り

 世界に一枚しかないオリジナルピザ作り

子どもから大人まで幅広い年代に愛されているピザ。

お友達が来たときやお誕生日などちょっと特別な日に宅配ピザを注文される方も多いのではないでしょうか。

そんなピザを、手作り体験させてくれるお店があることをご存知ですか?

ママ友に教えてもらい近所にあるドミノピザにピザ作り体験に行って来ました!

・予約は店舗に直接電話

・一部開催していない店舗もあります

・実施可能な曜日や時間は店舗によって異なります

http://www.dominos.jp/relational/school/

いざピザ作りっ♪

①エプロンと帽子を装着し、手洗いと消毒この子供用エプロンと帽子は有料で持ち帰りも可能です。

我が家は帽子だけ持ち帰りました!

時間が経ってもそのエプロンを見ると、この日のことを思い出せそうですね♪

②店長さんが先生となってとても分かりやすく教えてくださいました。

③まずはピザ生地を伸ばしていきます

ピザづくり

④下に丸いプレートを敷いてもらい、その大きさになるまで手でグイグイ押しながら伸ばします。

ピザといえばの上でクルクル回すのではありません。

⑤トマトソースを塗って

ピザつくり中

⑥好きな具材を好きなだけ乗せます。

こどもにとってはこれが至福の時間だったと思います。

⑦大好きなとうもろこしやチーズ乗せ放題。そんなに乗せる?というくらい、どっさり盛っていましたが、これも手作りの醍醐味ですね。

そうはいってもやはり限度があるので、「トマトとか玉ねぎも乗せたら?」と美味しいピザになるように、親も後ろからアドバイス!

guzai

⑧オーブンで焼く

⑨焼きあがるのを待っている間、停車している出前用のバイクに乗せてくれるというサービス。

もちろん写真は撮り放題なので撮影会という感じでした。

バイク乗ってるところ

⑩焼きあがると一緒に店員さんがピザをカットさせてくれます

⑪最後は認定証

認定証

参加したこども全員に認定証をプレゼントしてもらいました!

 

この券があれば、大人になるまでポテトフライSが無料(※ピザ注文時のみ)とのこと!

大人になるまでって、いつまでだ?!

と思いつつも、なんとも粋ですね!ドミノピザ!

実質作業時間は30分程度!

店舗内で食べられなかったので、今回は我が家にお友達を招いて試食会をしました。

完成したピザ

世界に1枚しかない我が子の作ったピザ。

なんだか特別美味しいピザをごちそうになりました!

こどもだけでなく大人にとっても素敵な思い出です。

週末のイベントに組み込んでみてはいかがですか?

お近くの店舗を探してみてください★