【ママブログVol.17】パパと一緒に入るお風呂で意外な効果?!

「浴育」、「パパフロ」なんじゃそれ?育児のレベルもそこそこついてきた。と思ってましたが、今更ながらこんな言葉があったのかと、まだまだ未熟さを実感。

子供と一緒に入っていることはそんなに重要なことだったのかと思ったので、今回はお風呂にまつわるこの2つのキーワードを調べてみました。

浴育は大人から子どもまで実践できるお風呂で生活を豊かにする方法ですが、特に最近注目されているのがパパと子どもが一緒に入る浴育です。

パパと子どもで入る浴育は「パパフロ」とも言われ、イクメンが増えてきている現在、パパが気軽に取り組める育児方法として注目されています。

やり方はとっても簡単、子どもと一緒にお風呂に入って体を洗ってあげたり、一緒に遊んであげたりするだけ。

何気ない会話や遊びを通して、パパとのコミュニケーションやスキンシップを図ることができます。

パパフロロゴ

メリット①パパと子どものコミュニケーションが取れる

浴育のメリットで一番実感できるのは、何といってもパパとのコミュニケーションが充実することです。

普段は帰宅後の数時間、あるいは休日しかコミュニケーションが取れないパパも多いのではないでしょうか?

浴育を実践することで、ゆっくりと子どもと向かい合い、パパと子どもだけの充実した時間を持つことができます。

テレビやスマホの無い環境で、ゆったりとお互いに向き合う時間はかけがえのない育児の時間です。

浴育を期に子どもの性格や個性を改めて認識して、子どもとの接し方をもう一度考えるきっかけにもなっているようです。

メリット②20分以上の浴育で、子どもの心の成長に変化が!

浴育の注目されるポイントは、その効果がパパだけに留まらないことです。

資生堂「スーパーマイルド」パパフロ応援委員会の調査によると、20分以上の浴育で「家族にやさしい子になる」(69.2%)、「思いやりがある子になる」(74.4%)など心の成長に影響がある事が認められているようです。

パパと一緒にお風呂に入ることで、パパだけでなく子どもにも影響が及んでいるんですね。

パパとお風呂に入る時は、カラスの行水ではなく、20分以上を目安にゆっくりと入ることが大切です。

メリット③20分以上の浴育で、子どもの社会性に変化が!

更に、浴育の効果は子どもの社会性にまで影響が表れています。

同じく資生堂「スーパーマイルド」パパフロ応援委員会の調査によると、20分以上の入浴は20分未満と比べて「集団行動ができる」(6.2ポイント増)、「友達が多い」(8.6ポイント増)、「礼儀正しい」(10.6ポイント増)などの数値が出されています。(資生堂スーパーマイルド『パパフロ応援委員会』調べ)

その理由には、ママにはできないパパ独特の社会的な考え方やモラルなどの姿勢が影響しているという考え方が挙げられているようです。

子どもの心の成長に伴って、豊かな社会性や考える力が付いていると考えられますね。

papa

仕事が忙しく、子供となかなかお風呂に入れないというパパもたくさんいると思います。休日しか入れない場合でも、こういったことを意識して入るのと入らないのできっと変わってくると思うので、なんとなく入っているよりも、少なくても意識すればきっと子供にも伝わるかと思います。

中にはすでに「イヤッ」て言われてるパパもいますかね。
それでも、そこは諦めずパパと一緒に入ると楽しいと思われるような工夫をしてみましょう。

出典「https://conobie.jp/article/4705」
出典「http://www.cosodate.jp/240.html#i-4」

【恵比寿駅情報 vol.9】 アトレ新館(アトレ恵比寿西館)

 

【アトレ新館が誕生します】

恵比寿駅に新しい商業施設が誕生します。

アトレ恵比寿の新館です!

新館イメージ

現在のアトレは1997年にオープンして今もなお恵比寿のファッションと食の中心的な存在ですね。

特に女性の方にとっては外せない施設なのではないでしょうか。

新館は『”わたし”と”街”とをつなぐ場所』をコンセプトに恵比寿での生活をより豊かに、

より楽しみたい、恵比寿居住の皆様が日常的に立ち寄れる場所を目指しているそうですよ。

繋ぐ街

今からオープンの今春が楽しみになってきましたね~!

【アトレ新館の階数について】

さてここからは気になる新館の店舗情報です。どきどきしながら読み進めてみてください♪

まずはざっくりのフロアマップから!

フロアマップ

では階数ごとのお店についてです↓↓

※URLで詳細が確認できます。

地下一階(スーパーマーケットのフロア)

「ザ・ガーデン自由が丘」

http://www.garden.co.jp/

 

1階(カフェ&フラワー&ATMのフロア)

『シェイク シャック』(ハンバーガー・ホットドックの専門店)

http://www.shakeshack.jp/

『レ ミルフォイユ ドゥ リベルテ』(お花屋さん)

http://www.liberte-f.co.jp/shop.html

『猿田彦珈琲』

http://sarutahiko.co/

ATMコーナー

 

2階(カフェ&ファッション&ライフスタイルのフロア)

『ミラオーウェン』

http://milaowen.com/

『W&E』

http://w-and-e.com/

『Cosme Kitchen Adaptation』

http://cosmekitchen.jp/

 

3階(カフェ&ファッション&ライフスタイルのフロア)

『SAN TOROPEZ』(石窯ピッツァ・パスタ・デニッシュのビストロカフェ)

『ROPÉ』

http://www.rope-jp.com/

『ADAM ET ROPÉ』

http://www.adametrope.com/

『Adam et ropé Le Magasin』

 

4階(恵比寿駅からの連絡通路のあるフロア)

『成城石井』

『Le Bar a Vin 52 AZABU TOKYO』(ワインバー)

http://lbv52.jp/

『ル・グルニエ・ア・パン』(パリが発祥のパン店)

http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130803/13011374/

『バル マルシェ コダマ』

http://www.e-kodama.com/

『恵比寿君島屋』(スタンディングバーとして利用可)

http://www.kimijimaya.co.jp/

4階

5階~6階(生活雑貨のフロア)

『無印良品』

http://www.muji.com/jp/

 

7階(ビューティーサロンとレストランのフロア)

『鼎泰豊』(ディンタイフォン)

http://d.rt-c.co.jp/

『PEEK-A-BOO AVEDA』(美容室)

http://www.peek-a-boo.co.jp/

 

8階(レストランと屋上庭園のフロア)

『シロノニワ』(レストラン・ルーフトップバー)

atre0011-590x348

 

お気に入りのお店の出店はありましたか?

今年の春のOPENなのであと少しですが、待ち遠しいですねぇ♪

個人的には『鼎泰豊』の評判が高いので是非OPEN時に行ってみたいと思います!

参照元→http://www.atre.co.jp/company/news/pict/385_ebisu0112.pdf

【恵比寿駅情報 vol.8】 女性の選ぶ焼肉の名店Kintan

【焼肉激戦区 恵比寿の人気焼肉店

あけましておめでとうございます(^◇^)

今年もよろしくお願いいたします!

さて今年1回目のランチは豪勢に人気焼肉店『Kintan』に行って参りました。

キンタン

実はこのお店はアイミリーの事務所から二軒隣の建物なのでものすごく近いです。

(恵比寿神社目の前 https://goo.gl/Z3YZAs )

Kintanは夜はなかなか予約が取れずに、事務所から近いのになかなかいけないので今日はランチに初挑戦してきました。

 

http://www.ebisu-yakiniku-kintan.com/concept/index.html

こちらのお店は以前dinnerで一度来たことがあったのですが非常に美味しいお肉と落ち着いた雰囲気で好印象でした。

DMMが運営する女性の「肉会」で利用したいお店の東京で第一位に輝いているお店で、個室もあるので記念日や接待にも向いていると思いますよ~。

にくかい

肉会について→ https://nikukai.dmm.com/

【lunchはリーズナブル

lunchタイムは初めて入りましたが、お値段はリーズナブルで雰囲気の良さはそのままでした。

今日も利用者の7割は女性で、女性1人や女性2人の方が多いのもお店の特徴だと感じました。

男性も「ご飯・スープ・サラダ」は食べ放題ですので食べる順番を間違えなければお腹は必ずふくれますw

今回は友人と二人で行ったので「大盛り焼肉セット」と「新春おススメ三種セット」を頼みシェアすることにしました。

IMG_5344

新春おススメ三種セットは、熟成タンカルビみすじの3種類のお肉とライス・スープ・サラダ・デザート付きでお徳感が凄いことになっていました。

本日のスープは時期にちなんで七草粥でしたよ♪

IMG_5347

時期によってメニューが変わるのも季節感を感じることができるので、それも女性からの支持の秘訣かもしれませんね。

最後は店長が特別にdinnerメニューの飛騨牛ステーキを出してくれたので、それをわさびで頂き大満足の仕事始めのlunchとなりました♪

IMG_5346

 

会社でもプライベートでも特別な日には「また行きたい!」と思う大好きなお店です。